見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

心の適正距離

ヌン活、パフェ活多し。
肝臓の値も悪いのだから考えないと💦 
脂肪肝かも、と言われたのに。
体調回復したら、すぐ調子に乗るのが私の悪い癖。。


あんた、油断したらダメだよ🙅‍♀️


コロナに罹って1ヶ月過ぎても、完全には元の身体に戻れてないのだから。。ダルいし、息切れするし、ちょっと量を食べると途端にお腹が痛むし💦おまけに膀胱炎にもなるし。


周りでは、コロナだけでなくインフルもすごく流行してしている。



やめてよー💦



もう高熱は うんざり。。






さて 息子について。





夏休みが終わり、差し迫った試験もなく 文化祭一色の日々が続き


部活の試合が立て続けにあり


体調がすこぶる悪かった私は


息子の事に気がまわらず


殆ど放置状態。


この1ヶ月間、仕事以外の記憶があまりない。


私が高熱を出した時は心配そうに


「ママ大丈夫??」と言って飲み物やヨーグルトを運んでくれたが


熱が下がると、心配する様子もなく


「ま、大丈夫っしょ」てな感じで


部活に励み


知らない間に 新しいゲームを購入して、ピコピコやっとりましたわ。。







夏の会津の旅行のことも、ほんの2、3のコメントだけしか言わず


写真くらい見せてよ、と言ったら


「めんどくさ!」


と一瞬だけ見せてくれた。


めっちゃ楽しそうだった。



私の知らない息子の姿が 増えていく。







こ、こ、心の距離が。。。






とおおおおおおーーーーーいですわ💦





色々聞いても


本当に気が向いた時しか話しません。




これが、「成長の証」と言うのなら




なんと さみしい証なのでしょう😣🥺



今までが 近すぎたのかも知れませんが。。





でも


ホンネを言えば








息子にとっての


心の適正距離は


母さんにとっては


遠すぎる距離。





分かってはいるんです。


放置状態の時くらいが、ちょうど良いのかも知れないことを


そして そんな状況に、母も慣れていかないと 
ならないことも。。






昔、私の母の日記を ちょっと読んでしまった時のことを思い出す。






私の事は文句しか書いておらず



弟が高校を卒業して 東京の大学に行ってしまったことについて


悲しくて、毎日がつらい、生きる気力がない、と書いてあった。





え。。。生きる気力がない????





そんなに絶望してるなんて。。


読んだ私も、悲しくなった。


その時は母を恨みもした。


弟のことばかり 悲しんで
私のことは、全く可愛くないのね?
だって日記でも文句しか書かれていなかった。。


薄々勘付いてはいたけれど
ひどい母親だと。





今、息子の母親になってみて 思うこと。







毎日 言い争いばかり しているけれど


それでも息子は


私の命よりも大切。


その大事な子が、自分の手の届かない 遠い所に行ってしまったら


きっと 私も 母と全く同じように感じるだろう。





今ならわかる。





母の日記の心の叫びを。









うちの息子は


何年後に 家を出ていくのだろうか。


附属高だから 大学は家から通うとしても


就職は、未知の世界。


家から通える保証など全くない。


その時期は、きっと必ずやって来る。











心の適正距離は きっと 遠くていいんだ。


たたんでいた 小さな羽を 🪶


漸く 広げて


羽ばたかせる練習を始めているのだから。


息子に合わせて そっと


心の適正距離を


遠ざけていく 練習が 私には必要なのかもしれない







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

dover
コメントをお送りいただきまして、ありがとうございます!
息子が結婚して、孫ができたら また違った楽しみがありますね☺️
孫をめっちゃ可愛がると思います。^_^
hiyamizu72
嫌なこと言いますが、息子さんもいつか結婚して嫁さん第一になって……。
でも、そのうちお孫さんが「おばあちゃん!」と抱きついてくる。孫って可愛いですよ。まあ、そうなっても、母親の息子への気持ちは変わらないですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 高校生活」カテゴリーもっと見る