見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

こんなに悲しい旅が かつてあっただろうか!(1)

9月の連休真っ盛りですね。


台風が来ておりますが💦


突然ですが


母さん、基本的に物欲が低めです。


洋服も、アクセサリーも、バックも、ほとんど興味ありません。(仕事のために、仕方なく買いますが)


ですが、母さん、どうしても旅だけは、やめられません。


まだ訪れた事のない土地に行って、歩いて、色々な景色を見たい。


これは、子供が生まれても、どうしても、どうしてー--も譲れないのであります。


仕事のモチベーションは、殆ど旅なのです。


それなのに


最近は、外野がうるさくて、非常に ストレスです。


ハイ、


その外野というのは


うちの辛口息子です。


息子:「は??またぁ?????旅行行くとか言ってんの!?


夏に行ったばっかりじゃん!!!


行き過ぎだって。少しは家事をしろ。」


母さん:「自分が稼いだお金を何に使おうと自由じゃ! あんたにつべこべ言われる筋合いないわ~」


息子:「だったら、せめて連休に行くの、やめなよ。安い平日に行きなよ。
もっと、貯金しないと! 自分の事にばっかりお金使わないで、我慢しなよ。オレはいかないからね。部活もあるし」


母さん:「子供のアンタが、色々言うんじゃない。家計のことは、父さんと母さんに任せなさいな」


息子:「ママがいない間は、ずっとゲームやる。ブツブツブツブツ。。。」


はー。。。。それなら、一緒に行けばいいのに。


生意気になってきたなぁ。。😡 


ダンナも、旅行に行かないと次第にイライラする私を知っているので、


「1泊くらい、行っといで!」と言ってくれるのですが、


まさかの息子が亭主関白化しております。


特に、お金について、厳しすぎます。。


誰に似たんだ?


じいさんか!(私の父)


それからも、毎日息子にブツブツ言われまして


すっかり意気消沈。


いつもは、自分の見たいもの、やりたいものに忠実に旅程を組むのですが


「とにかく安くあげてみよう」がモットーの旅に。


これが、全ての始まりだったのです💦





数日前に、休みがとれそうだとふんで、ホテルを押さえる。


前日深夜まで仕事💦旅行記の用意できず。


よって、当日の朝に準備開始。結果、家を出たのは10時半ごろ。


なんだろ。。。体がめっちゃだるい。。


睡眠時間が4,5時間だった毎日を続けていたからか


あまり、何も考えられず。


ゆえに、旅も全くの無計画に。 


今回は、全てノープラン。行き当たりばったりで進むぞ。







特急に乗り、甲府駅で降りて、まずは「ほうとう」を食す。甲府駅前の小作。


美味しいけれど、うなるくらい美味しいか、と言われれば、そこまででもない。


嫌だね。。アラフィフだと 感動も薄くなってしまうのか。。


駅に戻り、ふと電光掲示板を見ると ワイドビューふじかわ、があと5分で出発する。


身延線に乗ってみたい!


迷わず、電車に乗り込む。


しまった、指定席券を買ってない。車内で買えるよね?


あたりをきょろきょろ。


自由席もあった。やった!まずは席に座る。


電車は出発。


車掌さんにお金を払って、心配もなくなり、景色に没頭する。






甲府の街を過ぎると、あっという間に田んぼが見える。


山梨でも、お米作ってるんだ。。


高い山、低い山、色々な山が見えては去っていく。


甲府盆地が遠ざかり


暫くすると、川が見えてきた。これが富士川かな?


進行方向右側に座っていたが、とにかく陽射しが強すぎて


5秒おきに、カーテンをシャッと閉める、開けるの繰り返し。


かなりヤバイおばさんやないかい。


1時間半弱で「身延」に到着。


バスに乗り換え「身延山」に向かう。


10分ちょっとで到着。


なんだか、ものすごい構えのお寺ですなぁ。門だけでも、滅茶苦茶大きい。


身延山久遠寺というそうだ。


何の写真もなくて、ゴメンナサイ。


本当にめんどくさがりでして。。💦


観光案内所で「ロープウェイはどこですか?」と聞くと


「この先を上がってずっと行くと、ありますよ。


あ、でもね、4時で終わりなのよー。」


へ????


今何時?急いで時計を見ると


ジャスト4時。






ええええええええ!





ロープウェイ、終わっちゃった。。。






バカな私。。ロープウェイの時間すら、調べておかないなんて。


わかりやすく失望する私を元気づけようと、観光案内所のおばさんは


「でも、この階段上がれば、色々お寺があるから、是非見て行ってちょうだい。無料だしね。ここを下ると、日蓮聖人のお墓もあるから!」と言ってくれた。


久遠寺の階段に近づいてみると。。


わー--。。。急な階段だなぁ。


ずー--っと続いている上まで💦


。。。。。


今日のコンディションでは、ちょっと難しいかも💦


陽射しも弱くなってきて、セミの鳴き声がまだ木々に響く中で


とぼとぼと引き返す。


うわーん。。。


特急ワイドビューふじかわで せっかく来たのになぁ。


ロープウェイで上がった展望台からの富士川の蛇行や


遠くに見える駿河湾や


富士山や他の山々よ。


見れなかったよー--。




残念なり。。。。




チーン。。。。





母さん、がっくり。。


身延は、他にカフェや食堂もやっておらず、バス停で30分以上おとなしく過ごしました。


やっぱり、地方に来たら、施設の営業時間やバスの時刻は要チェックだよなぁ。


ノープランで楽しようとすると、こーなっちゃたかぁ。


肩を落として甲府に戻ります。


無駄に特急に乗り、甲府駅に到着。


石和温泉に行かねばならないので、中央線に乗り換え。


プルルルルと発車メロディが鳴るので、パッと見て、あ、これだと思い


またもや飛び乗る。


ふー。間に合った。。


安堵して、スマホをいじって10分近く。


あれー?そろそろつくはずなんだけど。。


google mapで見ると


!!!!!!


逆方向に進んでる。


あちゃー。反対方向の列車に乗っちゃったか。


急いで韮崎で降りる。


ちょうど、3分後に電車くるみたいだし。ホッ。


3分後に来た電車。


特急ですがな。。。


いやいやいや、ワイドビュー富士川に乗って、ロープウェイ逃した身ですから


ここで、甲府市内の移動で 特急は使えない!


さらばじゃ。バイバイ


と特急を見送る。


スマホの情報だと、あと50分後と出ている。


ご、50分後?


何もない駅で、そんなに待てと?


えー-。。ありえないわー。


はーー-。。。。




このへんで少し思う。


今日は、不調やな。 (今頃かい!)


幸い、15分足らずで電車は来た。スマホの電車の並びが違っていたみたい。


そんなちょっとの情報も見つけられないなんて。


ホントに、寝不足って怖い (そこかい)


石和温泉駅に着くも 既に無料送迎の時間は過ぎてしまった。


仕方なく、タクシーに乗る。


スパランドホテル内藤まで。およそ10分 1,100円なり。


せっかくスパの宿泊施設に泊まって安くあげようとしたのに、


無駄な出費1,100円!


へろへろへろ。。


スパランドホテル内藤に到着。


レディースルームはとても綺麗。不安だったが、ちょっと安心


午後に食べた「ほうとう」のせいで、お腹が全くすかない。


食事処が2,3件あったのだが、メニューを見ても食指が動かず。


仕方なく、軽食の「たまごサンド」を注文した。


今日の夕食は、これ



ひぇぇぇ。


何のために甲府に来たの!?


ホテル併設のスパに行き


ワイン風呂に浸かって


今日の悔しさを噛みしめる母さんであった。(全て、自業自得ですがな!)


【No 2へ続く】

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る