見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

むかーしむかし、リビングの一角に

むかーしむかし、リビングの一角には


黄色いチェアがあった。


小さくて、座ると「ピー」と音がなるチャイルドチェア。


そこに息子はちょこんと座り


電車や戦隊モノのDVDを見てはキャイキャイと騒いでいた。





小学生になると、黄色いチェアの役目は終わり


IKEAのカラフルな小さい机とイスが設置された。


そのカラフルな机で息子は「チャレンジ」や、学校のプリントをやっていた。


その頃の息子、ほんとうに素直で


私が怒ることなんて、全くなかったな。。


キッチンから見ると、椅子に座っている息子の手と足先だけが見える。


勉強しているとき パタパタと揺れる


小さくて可愛い足。


その足を見るとすごく幸せな気持ちになった。。





中学生になり、息子の部屋を作っても


息子は、部屋では勉強せず 相変わらずリビングで勉強していた。


IKEAのカラフルな机とイスでは小さすぎて、収まらないので


PCデスクと椅子を買って、そこに置いた。


高校受験期になっても自分の部屋に行こうとせず


PCデスクに過去問をどさどさと置き、幅をきかせていたので


私もダンナも見たいTV番組も見れず、話もできず、


部屋はあるのに、まるでワンルームのような状態で生活しておりましたわ。。


受験勉強が大変になり


椅子に座ったまま、居眠りすることもあったので


時々、勉強しているか私がそーっと見ると


「こっち、見たァー!」といつも嬉しそうに言うのだ。


小学生か!


なんで嬉しそう?


意味わからん。。


やがて高校生になり


ま、まさかの


今でもリビングで勉強しております!


私が寝ていないか確認すると


「こっち、見たァー!」と嬉しそうにいつも言ってくる。


わけではなく、


「なんなのぉー?なんでこっち見るのー?もう勉強やらないよー。」と


警戒するようになった。


そうそう、これが普通の態度だよね?


ついこの前まで


「こっち、見たァー!」と嬉しそうにいつも言ってたのが


なつかしいなぁ。


かわいかったなぁ。。


なんだか、さみし。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 高校生活」カテゴリーもっと見る