虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

香港ヴァーズ

2005-12-11 17:14:12 | 競馬もろもろ
1着ウィジャボード 2.28.9
2着シックスセンス
3着ベストギフト 

スローだったが勝ったウィジャボードは後方から馬群をすり抜けて突き抜ける。
シックスセンスも後方から4角まくり気味に進出、接戦の2着争いをしぶとく制した。

仲根かすみ結婚

2005-12-11 09:43:21 | Weblog
相手はダイエー和田。
おととい、コンビニで思わず「ヤングサンデー」を表紙買いしてしまったばかり。


◎仲根かすみさん/ソフトバンクの和田投手と結婚

http://newscafe.ne.jp/q?i=news/article&c=ent&id=158432&m=sendnews
---
i-mode/EZweb公式サイト
NewsCafe[無料]
http://newscafe.ne.jp/q?m=friend_news

十年である、か

2005-12-09 21:01:18 | Weblog
[日の当たる猫]

今ちんたら進めているドラクエⅤ。
初めてやっているはずだが……知っている場面ばかり。
でかい怪物とか、教団の洗脳場面とか……

そうか、学生時代の下宿で、友人がやっているところを見ていたんだったか
あれから十年以上経つわけである
ふむ……


急病人

2005-12-08 21:05:39 | Weblog
昨日はちょっとした騒ぎになった。
ちょうどこれくらいの時間、寮で本を読んでいると、トイレから弱々しい声が聞こえる。

「薬とってきてくれ~」

結果的には慢性的寝不足と風邪で弱った体に、軽い食中り、といったところ。

会社の中心人物でもあり、病院に連れていって、戻るまでみなが心配する時間となった。

まあ大事なく、昼までたっぷり寝て、ひとまず回復した様子。


しかし、気の毒なのは病院まで車を出した後輩。
病院で車を取り回す時に壁にぶつけて左後部がヒドい有り様に。
運が悪いというか、なんというか。

「模倣犯」他

2005-12-07 18:34:07 | 読書日記(映画)
[寒い日は一緒]

「模倣犯」の1巻を日曜日に買って、翌日には2巻3巻も入手。
食事睡眠仕事その他の時間をひっくるめて、ざっと80時間で読破。
詳しくは分からないけれど、1500ページぐらいかな。
やっぱ、読ませる力は物凄いです。
しかし、96年とかの話なんだよなぁ。文庫化もったいぶり過ぎ。

報道と連続殺人を絡めたストーリー展開は、最近の小学生や高校生など、たびたび起こる誘拐殺人事件などと、頭の中でゴッチャになりかけた。


その他、最近読んだ本。なんか、もっと読んでいるはずだが…
「この人と結婚していいの?」石井希尚
「玄笑地帯」筒井康隆
「幻獣遁走曲」倉知淳

ヤバイ止まらん

2005-12-06 01:57:57 | Weblog
宮部みゆきの「模倣犯」
ふと、読み始めたら、風呂の中で読んで、玄関の明かりで読んで…
止まらん
ヤバイっすよ

三時間足らずで400ページか。
さすがに明日が気になるから、泣く泣く中断だが…
寂しいなあ、止められるのか、俺よ。
むしろ、まだ買っていない二巻三巻を寒空の中、調達に、なんてさ

夜明けと共に眠りにつく、しばらくやってないな。

紙で聞く音

2005-12-05 10:39:38 | Weblog
昨日の夜はNHKホールでのN響のハイライトとやらを見ていた。
小澤征爾が指揮をしていたからだ。
これは今年の夏に新潮文庫で「ぼくの音楽武者修行」を読んだ影響。

昨日から今日にかけては「昴」(曽田正人)を読んでいた。
天才・バレエダンサーの話。クライマックス(?)のボレロのシーンでは、紙の上から音が迫ってくる。
ちなみに、この作品は本当に完結したかどうか分かりにくい。作者自身が天才肌で自分の興味に正直で困る。

ちょっと前にハマって継続中なのが「ピアノの森」(一色まこと)。
コンクールのシーン、路上パフォーマンスのシーン……確かに音が聞こえてくる。


「ピアノの森」では携帯メロディーサイトでアレンジ・クラシックを落としまくった。
今回の「昴」ではボレロのCD探しに行こうかな~とか考えている。
現実に波及する。


音楽に限らず、車の音が聞こえるシーン、野球場にいる気分になるシーン。
紙の上で再現される素晴らしい瞬間。やっぱり、いい漫画は好きだ。

空気がキリリ 澄んでいる

2005-12-03 04:51:59 | Weblog
今朝も寒いが、星空がよく見えた
すると遠くまでよく見渡せる。
モヤがかかる日も少なくなかったが、はっきりと分かるもんだな。

気温は4℃、あれ少しあったかいぐらいか。
しかし、経験上はここから一度下がるはず。

宇宙家族カールビンソン

2005-12-02 12:57:29 | Weblog
[食べ物くれる人は友達]

文庫漫画コーナーにいって、ちょいと吃驚。
あさりよしとおの「宇宙家族カールビンソン」が文庫になっていた。
むー、こんなマイナーなものまで。
僕は「少年キャプテン」という雑誌に載っている時に知った作品。
かつて島本和彦の「逆境ナイン」も連載していた雑誌だ。
今はない、はず。

実は、何冊か欠けているような気もするのだが……定かではない。
この作者では「ワッハマン」も確か欠けがあった。
ちょっと本屋に行くのをさぼると、見落としてしまうのよね。