虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

ライブドアのこと

2006-01-17 14:04:03 | Weblog
一言で言えば、こういう可能性は分かっていて、チヤホヤしたり、ライブドア株買ったりしていたんだよね?
ウソウソ、後ろ暗いところがないと信じてた? ありえねー

消費者としてネットで噂を拾うだけでも
「自分の使っていたサービスが、ライブドアに買われたことで悪くなった」
こういう声は小さい勢力ではない。

合併で虚像ばかり大きくする姿、というのは推して知るべし。というか、火を見るより明らか。
「ホリエモンに憧れる」とか言っている若者が多いことも憂慮すべき事態ではあったが、これで「ライブドア・ショック」とか言われて株価に反映するように、大の大人たちがオタオタさせられるのは、情けないというかなんというか。
しかし、下々のサービスの受け手、お金を払う側の実態から遠いエラい人たちの認識としては、そんなものかも知れないね。

思い出せば、小泉が刺客の1人に祀り上げたんだったっけか? 
影響がこの男まで及べば、非常に楽しいのだが……
また「報道でしか知らない」とか恥ずかしいこと言っているからなぁ。
一国の首長として、相応の情報収集能力や分析能力がないことを、恥と思える文化は育たないものかね、この国には。


ズレた。インチキ男のいつかくる事態にこれほど報道が時間や紙面を割く必要などない。でも、叩きたくても叩く確固とした材料がなくて、溜まっていたのかもねぇ。報道も、全然甘いよね。 

捨てる

2006-01-17 11:19:14 | Weblog
[喫茶店前]

「優駿」93年94年95年。
まさに競馬を始めた頃のもの。
「年度代表馬ビワハヤヒデ」「ナリタブライアン三冠達成」

久米裕(ゆたか)のIK勝ち馬診断本四冊ほど。


ともかく身軽になります。

震災11年目

2006-01-17 09:33:30 | Weblog
今年もこの1月17日の朝が明けた。
5:40分頃に目覚ましをかけ、テレビをつけて遠くから黙祷に参加する。

ただ、そろそろ悲しみに暮れるばかりでなく、賑やかに死者を悼む……そんな方向に変えてもいいのかもなぁ……と思った。
祀り転じて祭りになれば、費用も持ち出しばかりでなくなる。
日本人気質的に難しいのかもしれないが。

今回あいさつ(?)弔辞(?)を読んでいた13歳の少年には、やはり複雑な感情を抱く。当時は2歳でなにも分からず家族を亡くし、今に至るわけだ。