虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

株版コーチ屋

2006-01-16 06:43:48 | Weblog
競馬のコーチ屋とは、何人にも声をかけ、それぞれ別の予想を教え、レース後に当たった人間にだけすり寄り、報酬をせびる……
そんな稼業。

イー・キャピタル
http://www.e-cap.co.jp/index.html

なんかメール広告で怪しげなものが届いたので覗きに行くと、まさに株版コーチ屋とも言うべき「素晴らしい」システムである。
こういうインチキ臭いもの見かけると、なんか嬉しくなっちゃうのね、僕。

掲げるのは「投資家優先がイー・キャピタルのテーマです」
どんな会社かと問うと「投資情報のコンビニエンスストア」と曖昧模糊
踊るのは「仕手筋」などの怪しく(一部の人には)魅惑的な言葉

唯一ハッキリしているのは、会社が客から金を取る方法。
登録費と会費。
これがA会員(26250円)、B会員(63万円)、C会員(210万円)などとランク分けして、情報の質に差がありますよ《高いのに入りなさい》と謳っているのは、まさに競馬予想会社の手法。

それもさることながら成功報酬は21%で、証券会社から送られてくる取引明細を提出させるから、いくら投資して、何円で買い何円で売り、いくら儲かったのか……ちゃんと余さず搾り取ることを明記してある。
しかも「専任担当者」がつくというから、バックレようとした時の追い込みの準備もできております、と。
事前に「お客様のポートフォリオを診断して、最適な投資方法を指南」と書いてあったから、客の開設している口座もできる限り把握して、抜け道がないようにしておくのだろう。
取る時はきっちり、損金は「次回」以降の儲けと相殺だから、損をし続ければ多額の会費なども含めて泣き寝入り。最後は「自己責任ですから」とか言われちゃうんだろうな。

要するに他人の金で自分の買いたい銘柄を釣り上げ、うまくいったら「成功報酬」をせびる。客がついている限りノーリスク。客は会社のいいなりに取引させられる存在。

う~ん。どこから見ても基本を踏襲した怪しい会社である。素晴らしい。