ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

トリニティトリガー★ヽ(^o^)丿★

2023年08月10日 | ゲーム

PS4版 トリニティトリガー

 

ここ最近の両親介護生活で以前よりも負担が増してきたこともあって

ゲームタイトルマンネリなのでリフレッシュをするために新規タイトル追加なり(`・ω・´)シャキーン

トリニティトリガー 早い話が旧作聖剣伝説シリーズの新作みたいなもの。

リメイク聖剣伝説2をそれなりに楽しめてトロコンしたこともあるので

遊ぶ分には問題ないと思っていて発売当初から気になっていたんだけど、

お値段が高すぎるのでスルーしてたけどサマーセールで半額だったのと

新しいゲームでMP回復したかったので(*´ω`)

まんまの旧作シリーズの感じだけど、安定感があるのがウリ?かなぁ。

正直、今の時代には派手さもなくて単調よりなシステムなのであまり受けは

よくないと思うけど、レトロゲーム寄りのおじさんにはこのぐらいで十分なのですよ(*´ω`*)

キャラの掛け合いとかも古来より伝わる立ち絵紙芝居形式。

ダンジョンとかマップにある宝箱もちょっとわかりにくい感じでの配置だけど

宝箱数とか表記はあるので把握しやすいし、まったりやるにはちょうどいいぐらい。

にしても序盤プレイだけど、なんだかロストスフィアの風味を妙に感じるだけど???

早くも2キャラ目参戦で弓もあるので個人的に嬉しいヽ(^o^)丿ンソゲキッ!!!

ボス戦とかも特に小難しいこともなさそう、、、かな?今後どうなるか。。

装備強化とかも特に複雑なシステムはなさそう。

お約束の図鑑もあるのでちまちま埋めるのも楽しいね♪

UIに関しては特に使いやすい、とも思わないけどまぁ、大丈夫レベルなのでこんなもんかなぁ。

今の所序盤だけど、思ってた感じぐらいのゲームでまったりと遊べそうです★

ロードがほぼゲーム中はないのも快適でいいですねぇ(∩´∀`)∩

バビロンズフォール以降は完全オンラインタイトルとかは手を出しにくいから

買い切りで完結してるゲームデザインの方がいいなぁ。

そういえば地球防衛軍はデジボク2が発表されたのでこっちは買おうと思ってまふ(・´з`・)=3

まだ1をぜんぜんステージ終えてないけど・・・。

 

:追記

キャラのモデリングかわいい(●^o^●)

昔定番風味のフィールド、ダンジョンの冒険流れで分かりやすいのと

安定した遊びやすさがいいですね、ただちょっと戦闘中の攻撃ボタンが効かない?

時のようなラグっぽいものを感じることがあるけど気のせいかなぁ(´・ω・`)

ストーリーの方はまだ序盤だと思うけど3人目も加入してフルメンバー開始★

使える武器種がまだ少ないので今後が楽しみ♪

難易度の方はちょっと進めたら下手なのもあって油断すると床ペロした(´・ω・`)

ボス戦とかもいきなりやられちゃって復活するアイテム使ったりとちょっと苦戦

するようなぐらいなのでちょうどいいかもぉー。レベルは結構上げながら進めてる

感じだけど、レベル上がってもHPが多少上昇するぐらいみたいで無双状態には

ならないのでこんな感じかなぁ。

強化装備もクラフトが可能になったので店売りよりも強い物が作れるように!

特定武器でボーナス素材が貰えるのでそれを狙って集めて強いアイテムで戦力アップ(●^o^●)

やっぱりこういう部分がRPGは楽しいねぇー🌟

 

:追記

ただいま砂漠ステージ攻略中♪物語も中盤に入ってきたぐらいかな?(゚∀゚)

プレイし続けてだんだんと不満点も出てきた模様。

とりあえずやっぱり攻撃ボタン押してもなぜか反応しない時があるんだけど、、

ボタン受付フレームの猶予とかなんかあるのかなぁ、、なんだろこれ?

後は雑魚戦はHP吸収スキルで自給自足可能だけどボス戦になるとボスがけっこう

固い傾向にあるので回復アイテムが枯渇するぅー(・´з`・)特にネックなのが

お宝探しもウリにしてるのに、持ち物がいっぱいだと宝箱から持てない件、、、

アイテム上限が少ないのですぐぱんぱんになっちゃうから常に店で売って

多少開けておかないと後でまた取りにいかないといけないとか・・・。

アイテム数絞ってうまく使ってほしいのだろうけど、なんか不憫すぎる。

この感覚はFC時代のRPGを思い出すなぁ(∩´∀`)∩ ドラクエのやくそうとか。

その点、当時はFFの持ち物99個には感激しますた★

後はモンスターが特定の武器で倒した時に落とすアイテムについて。

ドロップするまでどの武器で倒すかもわからないんだけど、、、

進めるほど武器の候補が増えるからどれで倒せばいいのか(*´Д`)!?!?

正解の武器を担いでいてもドロップ率がそこそこ低いのでそれが正解なのか

まったく謎のままやらないといけないからいくらなんでもこの仕様は失敗なのでは?

せめて正解武器ぐらい図鑑にデフォルト表記でいいと思うわ(;´Д`)💦

最終的に図鑑埋めるなら全キャラの武器種コンプしてからドロップ率アップのスキル

使いまわしてひたすら武器を一種類ずつ試してまわるしかなさそう・・・なんだこれ。

レベルもけっこう上がってきたけど、被弾するとHPモリっともっていかれることも

あるからちょこちょこ床ペロします(´・ω・`)でもなんとかボス戦でも詰まることなく

まだきてるからどこかで詰まったらちゃんとスキルを見直したりしようかなぁ。

 

 

:追記

年を超えて去年の夏ごろから放置だったトリガーを久々の再開、すでにGW時期なので半年以上だぁ。

やっとみんな斧を装備出来るようになってんぎぢぃいいいぃ(●^o^●)

にしても、モンスター図鑑を埋めながら進めてるから、特定武器ドロップの欄を埋めるために

ひたすら武器を持ち替えながらマラソン、、、、単体の雑魚敵の場合は効率が非常に悪いので

ドロップするまで正解武器がわかんないこの仕様は失敗だと思うわぁ(*´Д`)なんでこうした。

後はボスが強すぎて勝てない(´・ω・`) アイテム使いまくりで枯渇しちゃうし、とりあえず

被弾するとすぐ床ペロする、、、、アクション下手だからなんだけど、きっつぃー雑魚戦とは大違い。

クリアまでいけるんだろうか、、、(´・ω・`)

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


最新の画像もっと見る