ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

介護ぅ(*´Д`)💦

2023年08月02日 | 日記

自宅警備員に年季の入ってしまったうちだけど、現状だからこその

父親の介護に関してはサポートできるのですけれども、最近は父親も

リハビリの効果もあって一時期は車椅子だったのがゆっくりと歩くまで

回復してくれたけど、トイレを失敗しちゃうことが多くなってきたので

後始末の掃除や便器に手を入れるなど、抵抗あるのはちょっとまだ大変💦

でもこういうのも今後は増えていくから慣れていくしかないですね(*´▽`*)

今日は朝に母の方が転倒して手首を骨折してしまったので病院へ連れて

行ってきましたぁ、処置はしてもらったけど、とりあえずは経過をみて

うまく骨がくっついていかないなら手術だということで、家事関連も

やることになったのでいろいろと私生活イベントが増えそう(;´Д`)!

料理は🍙しか出きんがな(`・ω・´)シャキーン 脇でにぎりますぞぉー🍙

お皿は手洗いしかやってないから食洗器をマスターする日が来たか。。。

 

とりあえずは二人とも通院多いから今回の骨折も含めて

通院付き添い三昧になりそうだぁー(;´Д`)

 

:追記

今日はとりあえず朝食は🍙握って朝食完了!!

中身がなんかはみ出てるけど、大丈夫だ、問題ない(`・ω・´)シャキーン

両親の普段のお薬の種類が多すぎてわけがわからないよ!

ということで、100均でボードを買ってきたのでこれに

お薬を貼りつけてマニュアルを作ろうと思いまふ、でっきるかな♪(∩´∀`)∩♪

昔はお仕事で作業手順マニュアルとかよく作ったなー(´・ω・`)

 

:追記

今までは父親を母とうちの二人で介護してたんだけど、今月からは母の骨折で

二人をみることになったのでなかなか大変ですヽ(^o^)丿うぼぁー!

父の方が認知症がひどいのでたまに会話が成立しなかったり、食事の用意を

するようになったんだけど最近は食べた数時間後にご飯はまだかと怒り出すので

食べたでしょぉー?となだめるのが多くなってきたなぁ(*´Д`)ハァハァ

基本用事があるとピンポンボタンを使っているんで呼ばれるんだけど

今は父母のピンポンダブルコンビネーションで頻度上がってきたぁ。

時には夜中の3時とかにピンポン連打あるので何かあったかと思うと

珈琲が飲みたいから淹れてくれと、、、、とりあえずは笑って済ますけど

正直こういう状況がもし仕事してる環境で介護もやっていたら参ってそう(;´Д`)💦

母の方まだちゃんと意思疎通ができるから助かってますわぁ。

 

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


最新の画像もっと見る