ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

ドラゴンの島 (*´Д`)がおー。

2021年11月02日 | ゲーム

ダンジョンエンカウンターズでお世話になってる

スクエニの新作RPGをまたまた購入しちゃいましたぁ♪

お値段も4000円ほどなのでお手頃ですし(*´▽`*)

ドラゴンの島

テーブルトーク型RPG ということでアナログちっくな?雰囲気♪

小さい頃に算数ノートを使ってダンジョン自分で描いたり、モンスターカード

描いて、はさみで切り抜いて作って。サイコロを使って弟に無理やりプレイ

させたりと一時期こういうのに熱中したこともあったなぁ(*´Д`)懐かしい

戦闘やイベントなども基本はカードを使った演出で進行♪とにかく雰囲気がいい☆彡

戦闘システムも複雑でなくてけっこうシンプルなのでわかりやすい、

逆に簡素すぎて近年のRPGに慣れていると物足りなさを感じてしまうほど。

登場人物やアイテム、街並みも全部カード💳

こういうのではお約束存在のゲームマスタードラゴンズクラウン

ウィズ役でも懐かしい安元洋貴さんが担当☆彡

ドラクラの生放送時も出演していたりでイケボがしびれる(≧◇≦)

プレイした感じだとマップを隅々まで探索して宝箱を回収していくと

戦闘難易度も高くなくてパーティの成長もいいので緩い感じ、逆に

テンポの方はサクサクというわけでもなく、どっちかというとモッサリ系なので

合わない人にはちょっと辛い作りに感じまする。ただBGMや安元さんボイスに

ゲームの雰囲気はかなりいい味を出しているのでまたぁーり浸かりたい感じだと

ゆるーく遊べていい感じかなぁ(*´▽`*)♪

マップ探索でカードをめくりながら進めてるのやると、昔友達がプレイしていた

FCのモンスターメーカーとか思い出すなぁ、、あれ遊んでみたかった(´・ω・`)

最序盤からランダムイベントでメタルスライム的な敵と戦えるといきなり

1000も経験値がもらえて一気にレベルが上がりまくる\(゜ロ\)(/ロ゜)/やったぜ!

まだ2章に入ったばかりでそろそろ寝ようかと思ったらエルフきたぁあああぁ!!!

最速でデフォルトにいたゆるキャラ系仲間をリストラしてどう見てもエルフを参加☆彡

そしたらいきなり変なおじさんが出てきてリディたんにいやらしい目で、、

おまえは俺か!?(`・ω・´)シャキーン  

ゲームボリュームとかもそんなに大きくないそうなので気軽に遊ぶにはとってもよさそう♪

ただくれぐれもモッサリ系なので注意が必要でござる。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぬへ@アプリ)
2021-11-03 09:38:45
スクエニは色々やらかしてくれますね👍
私はカードゲームはやってないですが、TRPGはやりまくったので、こういうゲームはなんか憧れます❤️いいなー
返信する
お手軽ゲーム (ほたるる)
2021-11-03 17:32:47
大作RPGでなくて、手軽に遊べるような
ボリュームでちょっと渋い路線のデザイン
でのゲームを作ってくれるのはとっても
嬉しい流れだなぁーって思います♪
返信する