ロマン派🥀 今日を生きられない

現実と非現実を行き来する憂鬱な日記

ブログでつぶやく

2018-10-15 | みんなの花図鑑

今日も特にテーマを決めずに、思いつくまま書いていきます。
かなり常識とかけ離れた妙な内容になり、読む方には変人と思われるかも知れませんが、実際私は変なやつです。

写真(すべて今日10/15、撮影)が少なくて苦しいのですが・・

思いきり当たり前なガザニアから..



外国人労働者  数日前、政府は、外国人労働者の在留資格を緩和する方針を決めましたね。
元々 日本は基本的に、外国人の労働を認めて来ませんでした。在留が認められるのは大学で教える人や、専門的な研究者等、知的な仕事に携わる人々だけです。単純労働者は受け入れないのが原則でした。理由はもちろん、日本人の雇用を守るためです。しかし実態としては、もう何年も前から「研修生」「技能実習生」の名目で、事実上の労働者を外国から制限付きで入れて来ていました。

今回その条件を緩和し、外国人労働者を大幅に受け入れる道筋を示しました。人手不足に悩む経済界からの要請です。
... いかん、つぶやくだけのつもりが いきなり長文になってる。

  
公園に植樹されていたメタセコイア  高さ20m以上(目視で測りました)。


外国人労働者の問題は、私もまだ勉強不足なので機会を改めて まとめてみようと思います。 ひとこと言いたいのは、景気が良くないのだろうと。待遇を良くすれば人手不足にはならないでしょう? 少子高齢化と言いますが、まだ今はそこまで深刻ではないと思います。 きつい労働と低賃金では釣り合わないから、募集をかけても応募がない、でも企業は高い賃金を用意出来ない、またはしたくない、、そこで外国人を「利用」して低賃金で働いて貰おうと。そういうことなんだと思います。


駐車場の片隅にて、カタバミ  土は見えません


健康マニア  私はもともと元気不足で、勢いがなく、消極的で神経質な弱味噌でした。今も大して変わりませんが、多少良くはなりつつあります。いろいろと健康について学んだり実践して来た結果、最低だった若者の頃より強くなって来ています。
で、健康って何? 筋肉が強いから健康とは、全然言えませんね。指標が必要です。控えめな言い方をすれば、健診で数値に問題がなければ、病気ではない、となりますでしょうか? また骨格系にも不具合がない、と..。

でも健診なんてこの20年、受けてないよ(!)血圧さえ10年くらい測ってないな。
健康に留意してるから数値を計らなくても分かるんだよなぁ、私は。血糖値も血圧も正常です。血清アルブミン値(知ってますか?)も問題ない。測ってないけど。


ハタケニラ  もうタネが出来てました

沈黙の臓器と言われる肝臓の声だって聞こえるんだから。(あ、もう読むのやめた人が見えた)
問題はガンですね。
ガン検診も受けていません。下手に受けて、切らなくてもいいようなものを無理矢理見つけられて、切りにくい所にあるから抗がん剤で行きましょう、とか言われて結局医者に殺されました〜〜ってなりたくないんです。
私は身内の凄惨な死から、現代医学のガン治療に強い不信感を抱いています。 暗い話はここまで。あ、ひとことだけ、、ガンは風邪と一緒で、免疫力を正常に保てていれば罹りません。


サザンカ?


葉が細いんだよな  まだ時期も早いし。  薄いピンク、庭木です


サザンカにしておきます


不器用なんです  生き方が... とかそんなカッコいいことじゃなく、実際 手先指先が不器用なんです。
手は外に出た脳とも言われ、高度認知機能とつながっています。確かに手作業をやっていると意識の働きが活発になって来るのを感じます。画家は長命な人が多いですね。指先の緻密なコントロールが脳、延いては身体を健全にしているのかも知れません。女性の平均寿命が男性より長いのは、料理をするからだと、私に向かって言い放った人もいます... 少しずつ料理とかグーパー体操とかして手先を器用にします。 🍳


オリーブの実、見つけました


つぶやくつもりが長文癖が出て、だらだら書いてしまいました。あとまだ「ネット依存」やら「自転車で行こう」やら書くつもりでしたが、長くなり過ぎるのでやめます。Twitterに向いてないな、オレは・・・

最後はザクロの実  今日は魅惑の花には出会えませんでした

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 窓を開けるとキンモクセイの... | トップ | 芸人、松本某の発言は稚拙す... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマン派さん、こんばんは (さざんか)
2018-10-16 17:51:47
ご自分の健康に自信がおありなのは結構ですが、敢えて言わせて貰います。
健康診断は受けた方がいいですよ。
ご自分で色んな数値が分かるそうですが、計ったことも無いのに?
健診を受けて悪いところが見つかっても、その治療を受けないと言う選択肢もあります。

ロマン派さんのご意見とは全然違いますが、ご自分の健康を過信しない方がいいと思います。

反対の意見を書いてすみません。<(_ _)>
有難うございます、さざんかさん (ロマン派)
2018-10-16 19:43:29
こんばんは。
コメントを頂き、少しアレ?っと思い、自分が書いたものを読み返しました。そして ... そうか、こんなふうに書いてしまうと、そう読みとられても仕方がないと感じた次第です。
私は自分の健康に自信を持ってはいません。「健康体」とはほど遠い状態です。朝は辛いし、ストレスにがっくりくるし、仕事も人並みに?疲れます。
ただ小中高生がやるような「体力テスト」をやれば、いい点が取れるでしょうね .. 鍛えてますから。
でも体力と健康とは違うものです。
健康こそが、私にとって人生最大のテーマです。体力はその一部分に過ぎません。
これまで健康に留意し続けてきて、心身の好不調はほぼ、感覚的に掴めるようになりました。沈黙の臓器である肝臓の状態さえも身体感覚でわかります。そのくらい今まで、体調に気を使ってきたのは事実です。
その自負がブログの文体に反映してしまったようですね。。何度も書きますが自分の健康を過信してはいません。
しかし健診を軽視してきたのは、残念ながら本当のことです。毎日毎日、体調を観察していますので、自分の体は自分で把握出来ているっていう「過信」があります。数値が全てではない、とも思います
ブログの冒頭で、私は変人だと書きました。確かに変人ですが、偏屈ではありません。狭量でもないと思っています。 人からのお気遣いは有り難く受け止めます。
お勧めに従い、来年は、いやそう言わず近いうちに、健診を受けてみましょう。・・意外に高い(低い)数値が出たりして。その時は.. 自分で治します^^ 。ありがとうございました。

コメントを投稿