何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

自分自身を客観的に見つめるとは

2016年08月25日 23時02分04秒 | トラック運転手

 

 

出発しようとしたらトラックの鍵がない

 

 いやしかし、マジで焦りまくった一昨日の朝である。(^_^;)

原因は、自宅の玄関ドアに挿しっぱなしだった鍵のキーホルダーと

一緒に付いていたトラックの鍵が見当たらなっ方のだが、

自宅の玄関ドアに鍵を挿しっぱなしで出勤してしまったのだ!

 

何で、そうなってしまったのか?

 

 ここにも自分のオッチョコチョイな性格が災いしているが、

トラックの鍵が付いている自宅の鍵を玄関ドアに挿しっぱなしの

状態で、前日の台風9号で散乱していた傘立てに目が止まった。

 

 そこで傘立てを直したまでは良かったが、

そこで“ 鍵の存在が完全に頭から吹き飛んでしまい ”、

そのまま会社まで来てしまったのである!!

 

別の突発的な現象が起きると、やりかけの事柄が忘却の彼方へ

 

 結構この兆候って、昔から有って、おそらく一生直らないだろう。

まさに「 三つ子の魂、百まで 」であろうか。

なもんで対策としては今後は、こう言う現象が起きたら

待てよ? 」と言う意識づけを行って行く他無い。

 

 ちなみに会社の先輩ドライバーに、この話をした所、

乗用車の鍵と一緒に、マトメちゃえば忘れねーよ。 」

というアドバイスを賜り早速、実行に移している。^^

 

延着は、せずに済んだのか?

 

 結局、その時は自宅に戻って挿しっぱだった鍵を取りに戻り、

AM6時すぎに出庫で全線高速で現場に向かった。

 まぁ、何者かに鍵が盗まれる事が無かったのが

不幸中の幸いだったが、指定着時間はAM8時である。

 

 ヤッパリ混んでる、恒例の7時過ぎの外環道内回りの「 幸魂大橋 」

 

 

 関越道の所沢ICから7:21に一般道へ降りた。

 

 

 一般道も混んではいたが、どうにかこうにか、7:56に

現場近くのコンビニに着くことが出来申した次第であった♪^^

無論、高速代は全額自腹である...... (-_-)

 

 まぁ、自宅が会社から近いのも恵まれている環境では有るが。

 

以上!!<(`・ω・´)


ハンドルを切ると鳴る異音はギーギー、キーキー

2016年08月21日 23時44分30秒 | トラック運転手

 

 

主題は「 動画編集で休日が潰れた 」だったけど。

 

 検索ユーザーの打ち込む( タップする )キーワードに

ヒット 」させる為に、あえて記事タイトルは↑の様に♪^^

 

 無論、「 YouTube 」にアップロード済みである。<(`・ω・´)

ちなみに前回までは、しょっちゅう入れていた「 副音声 」( 笑 )

なんか、アプリがリンクの不具合で立ち上がらないので、

今回は私めの声と、担当整備士さんとの会話のみです。↓

 

 ハンドルを切って回すとギーギー、キーキー鳴る異音の原因

 

タイロッドエンド部分のボールジョイント不良

 

 これが結論で、こうなったらプロの修理屋に任せるしか無い。

私めの場合、全て会社で持ってくれたが、ご参考までに。

 

YouTubeチャンネル登録者、102人に

 

 そう言えば、最近ようやく、YouTube のチャンネルに

登録を、して下さった方々が102人になったので、

まぁ、新しい動画をアップするには丁度良い機会だったかも♪


今日の荷降ろし現場は福島県

2016年07月21日 23時24分18秒 | トラック運転手

 

 

福島県は双葉郡広野町まで行って来た

 

 幸い、は午前中は降っていなかったので現場での荷下ろしは

スムーズに終わらせることが出来申した。^^

 監督さんに荷下ろしを手伝って頂き、円滑に仕事が進んだ♪

 

絶好のロケーションで休憩を兼ねてVine撮影

 

 弊社は今、国土交通省からの指導が厳しく、連続走行時間に関しては

特に厳しく管理されているので、適度に休憩を挟む事にしている。

で、Vineアプリで撮った、福島県の「 勿来( なこそ )漁港である♪ ↓

 

 

 実はココ、行きの運行時に「 ここ良いな♪ 」と密かに目を付けて居たのだった。

 

太平洋沿いの国道6号を行きも帰りも全ベタ( 一般道 )で往復した

 

 なかなか景色は良かったので、爽やかに運転できた。(^^)↓

 

 

 

帰り道の6国沿い、茨城県日立市内の住宅団地

 

 この辺りは、私めが20代の頃に訪問販売の飛び込み営業で

回りまくっていた地域なのだが、山を切り崩して造成しているのが特徴的だ。↓

 

 

 チト、明日も早く出発しなければならないので、

ココからは画像を中心にサクサクと進めて行く事にする。

 

昼食は手打ち蕎麦に舌鼓( したづつみ )を打った♪

 

 当然、「 舌打ち 」の事では無い。(^_^;)

帰り道で国道6号から逸れて、ダンプ街道沿いに有る「 そば屋 」に。

ここで、昼休憩を取り、以前から気になっていた蕎麦を堪能した♪

ちなみにサイドメニューの豆腐2丁はサービス品である。↓

 

 

 とてもヘルシーなメニューで、シッカリと「 そば湯 」も最初から付いてくる。↓

 

 

山陽道のトンネルの中で起きた死亡事故の要因

 

 ちなみに連続走行を3時間30分を超えて走行を続けると、

デジタルタコグラフ 」が、この様に語りかけてくれる。

連続走行時間をオーバーしています。休憩してください! 」 ってね。

無論、帰社してからも、会社から厳しく指導されるが、

長時間の連続走行運転で重大事故に直結する悲惨な

ニュースは、今年にも報道されているのは周知の事実。

 あなたも、ご存知の事と思うので、あえてココで社名は打たないが、

埼玉県川口市に有る、あの運送会社で有る。

 

 ネットニュースか何かで、見たと思うのだが、

その死亡事故を引き起こしたトラックドライバーは、

自身のFacebookで「 休みが無ぇ 」と綴っていたそうだが、

実際、3ヶ月間で休みが1日だけだったそうな。(*_*)

 さらには、弊社からのリアル情報で私めが実際に小耳に

挟んだ話では、そこの事故を起こした運送会社では、

 

1度( トラックに )乗ったら、走れる所まで走れ!

 

と言う、方針で会社の運行管理が為されていたとの事。

う~むぅ.....なんか身につまされる思いである。

反面教師として、改めて気を引き締めねばと思ったのだった。

 

 さて、ここでシッカリと30分ほど休憩を取ってから出発すると、

梅雨らしいザーザー降りの雨が降ってきた。(^_^;)

 

 

 今日も無事に帰社出来た事に感謝したい。^^

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【カード決済OK】その他 【60個セット】感謝 縁起そば2食組 2575890
<span >価格:9211円(税込、送料無料) (2016/7/22時点)


 


ガジェット通信に記念すべき初投稿

2016年07月18日 23時01分59秒 | トラック運転手

 

 

ニュースサイトにライター登録後、初投稿

 

 いわゆるニュースサイト『 ガジェット通信 』にライター登録を

先日、させて頂き今日、記事を新規投稿させて頂いたのだ。

Twitterでも共有させて頂いている。↓

 

 

お題は「 夢の自動運転の落とし穴 」で有る。

あまり内容が重複してしまうと、あれなのでサラッと説明すると
今年の5月にフロリダ州で初の自動運転中の
死亡事故が発生した事に対して、
コンピューターを過信することへの怖さを綴った。

https://wired.jp/2017/07/04/tesla-fatal-crash/

ただし、この事故の場合はドライバー自身にも過失は有ったようだ。

やはり、記事の作成に制約の有るニュースサイト

 

 例えば、↑ のYouTube 動画なんかも貼れるには

貼れるのだが、いかんせん規約上で、どうしても企業名が

出てしまうので、結局は最終的に外せざるを得なかった。

 

 この他にも、色々と「 英数字は半角のみで 」とか、

「 太字は<strong></strong>ストロングタグを厳守 」

「 画像に人物の使用はNG 」などなど多岐に渡る......

 

 これはもう、ニュースサイトでのライターとして記事を

打つ時点で、しょうがない宿命なのかも。(^_^;)

 

 

 まー今日の「 瓦版ブログ 」の本題は自動運転を司る

コンピューターを過信することの怖さ、では無くて、

それを題材にしてニュースサイトに記事を投稿した、という、お話しである。

 

 「 ガジェット通信 」での記事に興味が有る方は、↑ の

Twitterの埋め込みから、リンクできるので、そちらで。

以上。<(`・ω・´)


 


スピードネズミ取り締まり、からの警察組織について

2016年07月17日 21時40分29秒 | トラック運転手

 

地元の国道354号線バイパスでの取り締まりが

 

 去る7月16日の、お昼前に実施されていたスピード違反の取り締まり。

だいたい、実施する場所はいつも決まっている。

 前にも、当「 瓦版ブログ 」でネズミ取り締まりをレポートさせて頂いたが、

今回は国道354号線の西進方向、国道294号線へ向かう道路での

レポートになる。(=o=;) ↓

 

 

無論、レーダー( 電光管式? )測定係りも、いらして

 

 無論、証拠がなければ検挙は出来無い!

なので、キッチリとスピードを計る測定係の警察官も待機していた。

ここ、たまに測定係が居なくて、レーダー測定の機械だけが

置かれている場合も有る。

 

 

 いずれにしても、ここの道路は周りは田圃ばかりの田舎道。

この田園風景の直線道路は出そうと思えば、100Kmなんて

「 アッ! 」と言う間に出てしまうから、注意されたい。<(`・ω・´)

 

ココばかりでなく、連休初日って取り締まりが多い

 

 と、本当に思うばかりでなく、事実なんだよな~(^_^;)

ヤッパリ思うに、連休ともなると普段、通ったことも無い

道路に行楽地に向かう車が出てきて、取り締まりのポイントを

知らないドライバーが、ウッカリ違反をするから、

検挙率が上がって、警察は書き入れ時なのだろう♪

 

警察のすべて [ 別冊宝島編集部 ]
<span >価格:756円(税込、送料無料)


 

 

警察官の皆様、お勤め、お疲れ様でございます!

 

 .....なんて事を記事に書くと( 打つと )まるで私めが、

警察官の方々は取り締まりばかりやって、検挙ノルマ達成ばかり

を狙って職務に当っているんじゃねーの?

などと言う事が主張したいんだろう?などと誤解されても困るので、

ここでフォローではなく、補足をさせて頂くが、

例えば昨日と今日、催されている「 水海道祇園祭

の警らに毎年、当たられて犯罪防止に務められて居るのも

周知の事実である。(^^)

 

 

 お祭りなんかの、華やかな場所が苦手なので、

この私め、今年は見に行かなかったが、

警察官の仕事は、本当に多岐に渡る。

 

白バイ隊員の方々は、甘ちゃんでは務まらないだろう

 

 以前からTwitterでも、つぶやいては居るのだが、

白バイ隊員の仕事は、基本1人での単独行動なので、

強靭な精神力が備わっていないと、到底務まらないだろう。

 

 

 

 正直言って、この私め、白バイに捕まりたくはない。

が、捕まえる隊員の方々も仕事なので当然、違反車両は検挙する。

 

 問題は、その時で、まぁ「 捕まえて頂き、有難うございます♪^^ 」

なんて人は、そうは居ないはずで、たいがいの人間は

自分が悪くても、いい顔はせず舌打ち、といったところで

違反切符にサインする険悪な空気の中での職務を粛々と

遂行し続けねば、ならないからである。

 

警察組織が無くなれば日本は終わる

 

 これで、今日の投稿は〆てみたい。

Twitterで上げたVine動画 ↓ ( 言い回しは少し固い感じがするが )

音声が聞こえてこない場合、Vineの文字をクリック!↓

 

 

 

 結果的にネズミ取り締まりから、警察組織の必要性にまで

話が及んでしまったが、これは以前から思っていたことである。

 

100%では無いが、それでも日本の治安は良い方だ

 

 これは無論、「 周りの諸外国と比べて 」、と言う話では有るが。

島国だから、と言う恵まれた地理的な側面や

日米安全保障条約の、核の傘的な防衛力に拠って、

守られて、平和を享受出来ている側面も当然、有ろうが、

それでも日本の警察組織の犯罪抑止力は凄まじい。

 

 もしも警察組織が崩壊したら、日本の国は今までどおり平和、

かつ安全に住めるだろうか?

 経済活動が今まで通りに機能するだろうか?

無論、犯罪を犯しても捕まらないなんてことになれば、

犯罪件数は間違いなく増加の一途を辿るだろうが、

自衛隊組織が、それに変わってフルに機能するだろうか。

 

 という疑問を、ここに呈して今日はこの辺で。

チャオ♪(^^)v