栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

スマートフォンの機種変更は時間がかかるものですね

2021-10-03 23:07:13 | 雑記

コロナでずっと閉じこもっていて

前回宇都宮に行ったのは、いつだったか?

本当に久しぶりに家電量販店に行ったら

iPhone SE第二世代64Gが、一括10円だと言う

目を疑ったね

よく見るとMNPと小さく書いてある

私が使っているiPhone6sのバッテリーが最近

減りが早い気がしていて、どうしようかな~と考えていた矢先

電池の交換だけでも7千円前後するらしい

そう言えば妻のスマホも電池が弱くなっているようだ

iPhone SE第二世代ならば

この先しばらく使えるだろう

2台とも変えようかと店員さんに話を聞くと

お一人一台限りだと言う

私と妻なんだけど・・・と話すと

「奥様の免許証等を持ってきていただければ大丈夫です。」とのこと

それじゃ家に行って持ってくるので、取り置きしてもらえますか?

いいですよ

と言うことで店を出て

家に向かっていると、もう一軒の家電量販店が見えてきた

もしかして、ここでも安売りしてないだろうか?と寄ってみる

売り場に行くと特に看板などなく

ここでは安売りしてないのかなあと思っていると

店員さんが

「何かお探しですか?」とにこやかに近づいてきた

「機種変を考えているんだけれど、お得なのありますか?」と聞くと

iPhone SEが1円だと言うではないか!

9円安いぞ!

10分の1だぞ!

「妻の分と2台なんですけど。」と言うと

「大丈夫です。」と言う

家にもどらなくても済むではないか

急いで、さっきの量販店に電話して

「すみません。さっきの取り置きの件キャンセルでお願いします。」

「わかりました。差し支えなければどうしたんですか?」

う・・「妻がiPhoneではいやだと申しております。」

「そうですか、わかりました。」

「ごめんなさいね。」

と電話を切って

さてiPhoneを買いに行くか

すると

1円の物はあと一台しか残っていないと言う

は?

ストレージが128ギガのものならば4,500円で提供しているという

う~んなかなかするっと事が運ばないものである

まあ4,500円でも十分に安いのだが

1円と比べると4,500倍なんだよな

ここで1台買って、前の店にもう1台買いに戻るか?

しかしさっき断っておいて、どの面下げていくかな?

ここでまとめて決めちゃおうかと、考えを決めて

手続きに取り掛かる

そしてここからが又時間がかかった

現在契約しているキャリアに電話したり

ネットから手続きしたりして2台分の予約番号を取り

開通手続きをして

ラインやらFacebookやら色んなアプリの引っ越し

2台分全部終わったらもう日が暮れておりました

iPhone6sとiPhoneSEはサイズが一緒でボタンの位置も同じ

今使っているケースにぴったりおさまりました。

違うのはイヤフォンジャックがなくなり、スピーカーになったこと

なぜか使っていたケースがそのスピーカーにも対応していて

なんの不自由もない

それでスマホのプランなんですが

今より高くなるんです

と言っても機種代が随分安かったから

損益分岐点に達するまでは5年ほどかかる計算

しかしながら

解約金などがなくなったし、しばりもないので

いつでも前のプランに戻せるという

事務手数料はかかるけれどね

店員さん「大きな声では言えないけれど、機種変より安いので買っていく人がいますよ。」と言う

そうか、そうなのか賢い人がいるもんだ

それにしてもいかにスマホが色んな事の入り口になっているのか

痛切に感じた次第

SNSやら銀行口座やら天気・災害情報・宅配便・買い物・音楽・きりがないほど入っていて、それぞれにIDパスワード

便利なのかややこしいのか
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。