栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

素焼きになる

2022-09-24 17:48:54 | 陶芸
夜通し石油ストーブを2台使い、扇風機を回して

何度か様子を見に起きて

工房の室温を30度にキープ

今朝になって概ね乾いてくれました\(^o^)/

妻にも手伝ってもらい窯詰め

午前11時35分に素焼き開始

ところが(*_*)

台風の影響で警報が出るくらいの雷雨

電気窯を焚いている時に雷はおよしになって(´;ω;`)

家中のコンセントを抜いて歩いたけれど

窯にはコンセントなるものはないのです

次から次へ問題が現れるゲームのように

クリアしていかねばならない

秘密のアイテムも存在せず

雷除けのお祈りを・・・←どこまで効果があるものか?

祈りが通じたのか?停電もせず4時半ころには雷雨も抜けて

向こうの方に青空も見えてきた

ところが

警報がでるほどの雷雨だったので

我が家の門道坂道の砂利が雨に流され

修復しなくてはならない状況

スコップ・一輪車などのアイテムを用意して

道直し作業

道の向こうを眺めると

この間稲刈りが済んだ田んぼが池のようになって

部分的に道路に水があふれている

雨雲レーダーを見ても

もうしばらく雨は降らないようなので

あとは何事もなく無事に素焼きが終わってくださいな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。