栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

富有柿が来た

2023-11-21 13:50:01 | 雑記
「甘いものを食べると頭痛がする。」と言う不思議な妻

味覚というのは人それぞれなんだろう

私などは

親に隠れてザラメをなめていた口なので

頭痛などしたことがない

ところが

今年の妻は

お店に行くと「柿」を眺めている

散歩していても柿の木の下で足を止めている

そして柿を買ってきた

これは何かの前触れなのか?

妊娠すると味覚が変わると言うこともあるけれど

そんなことはないだろうなあ

そして皮を剥いてかじっていたが

「渋だ!」と

「甘柿だと言うから買ってきたのに。」

というわけで、それを干し柿にするべく

窯場に吊るしていたが

11月のはじめのころは暑いくらいの日があって

カビてしまった

そうしていると

妻の叔母さんから

渋柿が一箱届いた

妻はそれをせっせと一部干し柿に

残りを焼酎で渋抜きした

そうしたら

今日のお昼に近所の人が

富有柿を持ってきてくれた

なにか強い波長のようなものが

妻から出ていて

柿が集まって来るのだろうか?

今妻は

昼に食べた

柿の種をどこに蒔こうかと思案中である





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曽爺1840)
2023-11-22 08:49:30
(👴)お早う御座いま~す!
只今外出中でスマホで投稿しました。
本日も宜しくお願い致します!
ひろし曽爺さま (どんぐりまん)
2023-11-22 13:38:18
まどみちをさんの詩拝見しました。深いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。