栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

オニヤンマは何をしに来たのだろう

2022-09-21 18:53:29 | 雑記
工房のロクロの前に換気扇があります

磁器の削りをすると粉が飛ぶ時があり

対策として設置したものです

今日仕事をしていると換気扇のあたりから

なにやら物音がする

なんだろうと気にしながら

仕事を続けておりました

換気扇の外側に何と言うのか判りませんが

スイッチを入れると開くシャッターの様なものが三枚ついていて

プロペラが回っていると外が見えるようになります

そこにオニヤンマがこちらに向かって飛んでくる

しかしながらなかなかの風なので

風洞実験の飛行機のような状態のオニヤンマになっている

眺めていると

懸命に風に向かって飛んでくる

中から私はそれを見ているとオニヤンマの目と私の目が合うのです

そのまま突撃すると換気扇のプロペラに巻き込まれ事故になるのではないかと

心配しておりますと

開いているシャッターのような部分につかまりました

ボルダリングで高い所につかまった人みたい

けれども風が強いので

飛ばされてしまいました

さあ

どうなったのか?

するとまたバサバサと音をたて

オニヤンマが換気扇に向かって飛んできます

さっきからの物音はこれだったのか

何度か換気扇のシャッターにつかまっては飛ばされ

そしていなくなりました

換気扇がまわっていなくても

窓の外でホバリングして中をじっと見ている時があります

オニヤンマ型ドローンで誰かが私を監視している

なんてことはないだろうなあ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-09-21 22:39:48
かつて、住んで居た家で扇風機を回して窓を開けて居ましたら、オニヤンマが飛んできて家の中に入って来ていました。
当時は網戸の嫌いな義父の為に窓を開け放していたのですが、そこへいつもオニヤンマが入って来てたんです。
ところがその日は扇風機目掛けて飛んできて巻き込まれてしまいました。
結果は、、、本当に可哀そうなことをした、と家族で悔やみました。

習性なのかもしれませんが、残酷な結果になるのが分かりそうなときは扇風機を止めました。
kinshiro様へ (どんぐりまん)
2022-09-22 18:23:48
魚も流れに逆らって泳ぐようですが、トンボも風上に向かって飛ぶ本能のようなものがあるのかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。