栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

窯の再点火とドクターヘリと床屋問題

2021-10-08 23:12:04 | 雑記
昨晩地震で止めた、電気窯の本焼き

今日の夕方になって80度くらいまで下がったので

開けて中を確認しました

特に問題はないようだったので

すぐに本焼き開始




今朝の散歩は町役場に行ってみました

すると

消防自動車がやってきて隊員の人たちが忙しそうに動き回っている

「何かの訓練かな?」と思いながら

芝生広場の散歩コースに入ろうとしたら

消防隊員の人に「入らないでください。」と言われる


「何かの訓練ですか?」と尋ねると

「本番です。」と答える

はて?なんの本番なのか?

「ドクターヘリが来るんです。」

救急搬送の患者さんがいて、いままさにヘリが来るのだという


来た来た!


緊急事態に呑気に写真を撮っていて良いものだろうか?と思いながら

とりあえず写すことにする


妻は役場の職員と思われる人に

このヘリはどこへ行くのか?とか

取材の人のように色々聞いていた

仕事の邪魔をしてはいけないのではないだろうか?

と思いながら、私はスマホで撮影(これもどうなのか?)

あとで聞いてみたら

その役場の職員も人が入らないように、立っててと言われて立っていたそうで

良い話し相手だったらしい(そんなもんかい?)

患者さんのプライバシーがあるだろうから

救急車からヘリに移送されるときは

撮影を遠慮しました

そして飛び去って行ったのですが

ヘリの重さがどれほどあるのか知らないけれど

仮に1トンとか2トンとかだとすると

それが浮き上がるだけの風を下に吹き付けるわけだから

風の力もすごいものだと実感

患者さんの回復をお祈り申し上げます




さて

私の髪の毛が

伸びる部分は伸びてきて

すこしうっとうしくなってきた

コロナ騒ぎになってから床屋さんに行くのをやめて

妻に電気バリカンで刈ってもらっているのだが

近々人と会う予定もあり少しはなんとかしなくてはなるまい

かと言ってやっぱり人混みに行くのは気が引ける

色々考えてみたが

①出来るだけ地方のコロナ患者の発生していない、流行ってなさそうな床屋さんに行くのはどうだろう?

②あるいは逆に、流行っていて、衛生管理のしっかりした床屋さんの方が安心か?

いずれにしても、どうやってそれを探す?

③ワクチンを2回打っているのだから、そこまで気にしなくても良いのかもしれない。

あるいはやっぱり妻に頼むか?

今一番の重要事項である











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。