放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

やっと大型アメマス釣れた~

2018-11-28 16:05:44 | 釣り
昨日、そば屋閉店後に出撃してきました。

もちろん池田エリアでの十勝川本流アメマス狙い。

去年より少しはアメマスも戻っているみたいだけれども、やっぱりまだまだ数は少ないのよ~。

さて本日は池田側から川へ下ります。

こんな感じの流れです。

川巾狭まって深いトロ場になってます。

以前ならバカスカ釣れただろうポイントですワ。

時間は4時までが限界です。

それ以降は暗くなって、川での釣りは非常に危険です。

3時ちょっと前から実釣開始、実質1時間程度の釣り時間。

ディープミノーで徹底的に底をタタキます。

4時ちょっと前、デカイのがヒット!

なかなか寄らんのよ~。

まさか再度のイトウ様か?なんてちょっと思ったけど、上がってきたのはオスのデカアメ君。

写真はちょっと失敗してピンボケですが・・・・・


70近いオスアメでした。

やれ嬉しや~、やっと十勝川で大きいアメマスがつれましたワ。

昨日はこの1匹で最初で最後、終了です。

まじでウレシイッス。

さて今日は襟裳の目黒へでもチカ釣りでも、と行ってきました。

現地着8時半頃。

オジサン一人チカ釣りをしています。

このオジサンが名人で、ポンポン入れ食いで掛かるんです。


そのすぐ横に入らせていただいて、しかもエサをサシしか持って行かなかった僕らに「どうぞ使っても良いよ」と気前よくアミエサ付け器を開放してくれたんですヨ~。

親切なオジサマありがとうございます!

しかし、すぐ横でやっているのも関わらず僕らに釣れるのは名人オジサンの1/10程度なのよ~。

オジサンは2本の竿を交互に休むことなくセッセと上げると、必ず2~3匹のチカが掛かっているのに、僕らの竿は2本出してたま~に1匹づつ掛かるて程度。

しかもオジサンのアミエサ使わせてもらってね・・・・・

やはりこの道一筋の名人にはかないませんね~。

一足先に帰るとき、親切オジサマは釣ったチカをドバっと恵んでくれました。

うぅ・・・複雑じゃ。

マッ、良しとしましょう。

親切オジサマ、重ね重ねありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿