放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

伊達から十勝経由で網走までの旅

2016-08-17 07:18:32 | 日記
バイトが終わって14日の日曜日早朝、十勝経由で網走へ向かいます。

目的は十勝の美味しいトウキビを屋久島へ送る事、そして「手打ちそば 葉っぱ屋」予定物件の下見です。

網走ではもちろん「す~さん」の家に泊まる予定。

朝4時有珠のアパートを出発、支笏湖経由でまずは十勝を目指します。

ずっと70キロ以下でゆっくり走行して、9時ちょい過ぎに芽室町到着。

ここまで走行距離280キロ。

芽室町の農産物直売所「愛菜屋」は朝から物凄い人出で、あの広い駐車場に車を停めるスペースが全くなし!!

ここはアッサリあきらめて、近所のスーパー「フクハラ」で、さっさとトウキビを発送しちまう事に。

それからネットで探して目星をつけていた物件を見るために、十勝をめぐる。

芽室にも目星をつけていた物件はあったけど、ちょいと予算オーバーであきらめ。

場所は良かったんだけどな~残念。

池田町の物件を数件見て回る。

数件見た中で古い家付の物件があって、これはまあまあかな~。

お盆休みが明けたら、不動産屋さんに連絡入れて中を見せてもらおう。

池田町なら帯広からも意外と近いし、人口も交通量もある街だから商売するのならまずまず良いかもね。

池田に来た、となったら、大好物の「再来」のミソラーメン。

実に5年振り、旨かった~。

11時には店に行ったけど、すでにお客さんが入っていて、僕らが入店した直後には続々とお客さんが入店、すぐにほぼ満席になりました。

恐るべし「再来」。

その後池田町在住の友人「釣りキチF君」の家へ寄って、網走へ向かいます。

4時前に網走到着、走行委距離550キロ。

そのまま「網走す~さん」の家には行かず、鱒浦漁港でカラフトマス狙いでルアーを振る。

まだカラフトマスの群れは薄いようで、たま~に誰かの竿に「ポツンと」ヒットがある程度。

残念ながら僕の竿にはヒットしませんでした。

薄暗くなるまでロッドを振って、すーさんの家に。

鱒浦からすーさんの家までは車で5分なんで助かるわ~。

家へ入るなり、速攻ビール攻撃、その後すぐに日本酒攻撃、朝早かったので速攻撃沈でした。

翌朝は北海道初上陸の台風のせいで、網走は強風&雨&シケでノックアウト。

流石は俺、行く先々で悪天候だぜ。

釣りにもならんのでは網走に居ても仕方ない、結局は網走1泊で伊達に帰る事にしました。

あ~疲れる。

帰りは帯広のそば屋「橘井」で天丼セット。

これで890円、安い&旨い!!

ハーフ天丼+そば1人前+サラダ+お新香、の満腹セット。

もちろん蕎麦も汁も文句なしに美味いっす。

我がそば屋のセットも、ここの店のセットを目指したものだったんですよ、実は。

橘井のそばで大満足して、がんばって伊達を目指します。

夜7時半到着~、あ~疲れた~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿