放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

ライダーハウスルート242

2016-09-06 06:45:20 | 日記
なんぷボランティアセンター駐車場にて、ハイゼットカーゴで車中泊その朝っす。

車中泊は明るくなると目が覚める・・・4時起床、これも車中泊の定め。

やっぱ体がコチコチじゃ、これも車中泊の定め。

まわりで車中泊組もぼちぼち動き出している。

昨夜はさっぽろ一番ミソラーメンを1個だけだったので、もう腹減って腹減って寝てられないってのが事実。

早速この朝もミソラーメン×1。

お隣で車中泊していた、札幌ナンバーの青年も起き出してきてしばし立ち話。

彼は災害ボランティア活動に燃えていた!!いいぞ~がんばれ~!!

6時を過ぎると、道内各地のナンバーの車が続々とやってくる。

こういう状況を見ていると「まだまだ日本は大丈夫」って、なぜか思ってしまうのです。

その集まってきたボランティアさん達の注目の的。

オート三輪キャンピング仕様、昭和43年車だそうです。

そろそろ時間になり、センターで今日の受付完了。

センターになっている「町民体育館」で、皆さんの受付が終わるのと、マッチング&グループ編成の為にしばし待機。

その時に気が付いたのは、待機中でも「スマホ」やっている様な奴は、誰一人いませんでしたよ。

今日のボランティアさん達も、中高生を含む学生さんや若者たちもかなり割合的には多かったのに感心しました。

災害ボランティアに駆けつける様な人達って、やっぱり違うね!

本日は高校生も交えた6人チームで、落合地区の住宅へ作業にGO。

現地に着いて周辺を見渡すと、僕らが派遣された家はまだマシな方で、家が半分川に持って行かれた家や1階の半分まで水没した家もあって、そりゃもう悲惨。

落合地区は被害にあった家の軒数は少なかったらいいけれど、被害にあった家は半端じゃない被害状況だった。

被害にあった家は、ほとんどが川沿いにあるお宅。

その落合で見たJR線路鉄橋。

丸太の流木が・・・・・

ここでも高校生は大活躍!頼りになる奴らじゃ。

何度も言うが「日本の未来は大丈夫」、ただしこんな子達ばかりだったら・・・・・ね。

そして昼、いつも通りの「さっぽろ一番ミソラーメン」よ。

その後も順調に作業は進み、物置倉庫類の泥出し&解体作業も一段落し、本日も無事終了。

今日の作業も、お年寄り夫婦2人では出来るような作業じゃないよ。

隣の家にもボランティア別チームが家具出し&泥出し作業してたけど、お隣の家も年寄り夫婦だけじゃ絶対無理って言ってましたね。

ホントに、ボランティアに行ける人、お願いします。

チームの皆さんとお別れして、僕は急ぎ十勝へ向かわなくてはならず、いそいでセンターへ帰り貸し出し用具やゼッケンを返し、一っ風呂浴びに「金山保険センター」へ。

10分で入浴終わらせて、今日は金山湖線開通していたのでそのまま金山湖線で占冠へ向かう。

今、十勝に入るには「日勝峠」も「狩勝峠」も災害で通行止めなんで高速道路にのるしかない。

一般国道の峠が全滅なんで、占冠⇔帯広音更インター間で無料措置。

高速道路は嫌いだけれども、仕方なしと高速にのる。

夕方に十勝入り。

芽室インターで高速降りて、川北道路を池田町へ向かう。

いたる所で水没した畑・・・・・河川敷にあったはずの公園施設等がキレイさっぱり無くなっていたり・・・・。

十勝も広範囲で被害が見られるわい。

池田の「購入予定中古住宅」は全くの異常なしで、一安心。

本日のお宿は「ライダーハウスルート242」、「購入中古住宅」のすぐ近所です。

移動の途中で連絡いれて、一応予約はしといたけど「空けとくので勝手にどうぞ」って感じの説明だったんで、どうなんじゃろ?と思いながらお宿到着。

エントランスの外に受付らしきカウンターがあり、そこに貼り紙が・・・・

そして誰も居ないんです・・・・・

中に入ると立派な施設で、部屋は個室でツインルーム、これが数部屋と大部屋もあった。

広くて何でも揃っているキッチン、ダニングテーブルの上には「ご自由にどうぞ」ってコーヒー&各種お茶セット、広いリビングには大型テレビにソファーセット&映画DVD&マンガ本&ちょっとだけ色っぽい本、清潔なシャワー室&洗濯機&洗面台、男性用小便器&個室洋式トイレ、となんでもご立派に揃っているんです。

いやはやなんともご立派な施設ですけど、誰も居ないんです。

宿の人も居ないんです。

お宿代の清算は、これ。

テーブルの上に、これ、が置いてあった・・・・良いの?

仕方ないので「やきそば弁当」食べて、セイコマで買ってきた「G7ワイン」ラッパ飲みして夕食終了。

マンガを読みふけって寝ました。

翌朝、5時起床。

誰も居ない不思議な宿で、また「やきそば弁当」食べて、野菜ジュース1Lラッパ飲みして朝食終了。

7時ちょい過ぎに宿を出たけれど、結局誰にも会わずでした。

なんとも不思議な宿じゃのう。

芽室の上美生へ行って青ちゃんの所へ寄って、伊達に向かいます。

夕方伊達到着。

あ~疲れた。

明日から、再度短期間だけ「ウニ割りバイト」へ復活。

ちょっと稼ぐべ。

また暫くブログ更新サボるかもね?











































最新の画像もっと見る

コメントを投稿