放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

宴会疲れ

2017-04-22 09:18:47 | 旅行
屋久島3日目の朝、連日連夜の宴会で、かなり「きてる」。

体はもうボロボロじゃ。

それでも朝の釣りに出撃。

場所はいつもの平内ケーモイ。

この日はちょっと違ったのよ。

釣り開始1時間程経過した頃、海況が変わってきて汐の動きが違ってきたのよ。

ちょっと沖目では「ナブラ」が発生!!

そしていきなりGTがヒット!!

ドラグが止まら~ん、こりゃ大変じゃ。

よりによって、昨日PE3号からPE2号にライン交換したばかり。

もうどうにもならんっす。

ドラグの回転ぜんぜん止まらんので、ドラグノブをちょいと閉めたら簡単に「プッツン」よ。

あ~あ、やっぱこんなもんじゃろのう。

ラインシステム作り直して、こんどはフックの弱いルアーを使う。

これだともし間違ってGTなんかがヒットしても、フックが曲がって外れてくれるから安心?です。

この作戦、大正解。

なんと今しがたバラシタばかりなのに、すぐにまたGTがヒット。

でも予定通りにルアーフックが延びてくれて、魚はサヨナラです。

これで良し!ライン2号じゃ、魚にルアーくわえさせたままバラスのがオチだもんね。

その10分後、またまたGTがヒット。

ショートバイトだったらしく、フックが外れてくれました。

しかしこんな事ってあるんだね~。

屋久島に住んでいる時に、1日にGT3連発なんて事一度も無かったのにね。

まあ目測で80㎝から90㎝、10キロ前後の中型GTばかりだったけど。

十分楽しめました。

最初の1匹だけ、不幸なラインブレイクだったからルアー付て逃がしちまったのが残念です。

獲れてればルアー外してリリースしたんだけれどなあ。

結局昼までルアー振って帰還。

尾之間温泉に行って、昼飯食って一休み。

さて午後の部の釣りに出撃。

こんどはヨキゲタじゃ。

ここでいつものダツ&オジサン&アオヤガラを釣る。

おなじみのダツ。

この日の夜は、平内の友人宅で宴会です。

あぁ、体がキツイわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿