活版印刷紀行

いまはほとんど姿を消した「活版印刷」ゆかりの地をゆっくり探訪したり、印刷がらみの話題を提供します。

ギンザ・グラフィック・ギャラリー25周年 2

2011-10-07 16:27:37 | 活版印刷のふるさと紀行
 オープニングパーティで最初にスピーチに立ったのがグラフィック
デザイナーの服部一成さんでした。今をときめくというか、新進気鋭の
服部さんは、

《このGGGができたときは芸大の2年で銀座でアルバイトをしていたもの
ですからよく足を運んで来たものです。美術画廊でなくて、グラフィック
専門というのはほかにありませんでしたから、ここで先輩たちの作品に接し、
おぼろげながら「自分もグラフィックデザインの道に進みたい」と思ったものです。
そうして、何年かの後にここで展覧会を開くことができました。
本日、ここにもたくさんの学生さんがいらっしゃいますが、あなたの作品ををいつか
このGGGで拝見できたらと願う次第です》

 このスピーチはうれしいスピーチでした。設立の企画趣意書には最初、発表の場が
ない若いデザイナーの登竜門的なギャラリーにする構想がありました。
 それはともかく、ADCやJAGDA、TDCなど,賞という賞を総なめにして、大活躍の
服部さんのユーモアを交えた親しみやすいスピーチは来場中のデザイナーの笑いを誘い、
会場の学生さんの意欲を鼓舞したようでした。

 そして次にマイクの前に立たれたのは大御所、勝井三雄さん。風邪を押して参加された
ようですが、gggブックスを片手に、

《B全1枚から64ページの1冊に仕上げるというアイデアがいい。ほとんどの
ポスターがオフセットで印刷されてきましたが、4色という制約はあっても同じ
オフセットで克明に原作を再現している点で世界のグラフィツクデザインの歩み
を知るのに好適な100冊になっている》

 この25周年の記念に展覧会名と同じ『100gggBooks 100Graphic
Designers』 というタイトルでgggブックスの別冊(写真右参照)が出ていますし、
電子書籍版も刊行されるといいます。この見逃せない展覧会の会期は今月29日までです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンザ・グラフィック・ギャ... | トップ | 久能山東照宮の鉛筆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活版印刷のふるさと紀行」カテゴリの最新記事