不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

活版印刷紀行

いまはほとんど姿を消した「活版印刷」ゆかりの地をゆっくり探訪したり、印刷がらみの話題を提供します。

『学問ノススメ』とジョン万次郎

2008-07-21 18:44:48 | 活版印刷のふるさと紀行
 話はジョン万次郎が10年も世話になったフェアヘーブンのホイットフィールド船長の家が壊れそうになっているのを買い上げて、修復計画をたてられたのが聖路加の日野原院長であるところから、ふたたび福沢諭吉に戻っていきました。

 水野館長は1872年(明治5)初編の『学問ノススメ』全17冊のページをくりながら
「私は天の上に人をつくらず…あの平等思想の根源も「人倫の大本は夫婦なり」の
一夫多妻や妾を廃する女性尊重思想もこの咸臨丸の船の中で、諭吉がジョン万次郎から学んだことが大きいのではないか」
と話されるのでした。

 どうやら、「学問のススメ」の慶応の活字版とは?などとそちらの方ばかりを
追求するのではなく、こういった「見方や思考」も必要だと思わされたのでした。
 たしかに万次郎が影響を与えたのは、福沢諭吉や勝海舟にとどまらず、中江兆民
坂本竜馬、板垣退助、岩崎弥太郎、渋沢栄一など枚挙に暇がありません。
もっと、クローズアップされて良いといえましょう。
ご研究の進むことを祈ります。

 なお、万次郎の家、(ホイットフィールド船長の家)の写真は万次郎の出身地、土佐清水市によるものです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諭吉とジョン万次郎 水野館... | トップ | 2009年のGGG »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタタタタタタ・・wwww (八メた)
2008-07-28 16:59:38
しまりが良すぎるのも問題だなwwww
ハマりすぎて連続でヤりまくったら腰痛激ヤバwwwww
女に10マンもらった事だし、ちょっと仕事休むわ(^^;
だひゃはぁぉぉぉぉぉぁああ!!!!!!!!! (ひゃく)
2008-08-02 22:27:07
どこぞのセレ┐″か知らないが、とんでもない女キタ━(゜∀゜)━!!
お互い紙の㊦着付けて水鉄砲で打ち合いしたんだよ。そしたら透け透けだし俺はオッキしてノヽ°ンツ破けたしスンゲー恥ずかしかったwww
その後はでっかいジャグジーで大声出して普通にヤりまくりwwwwww
ヤり終わって体洗いっこした後にシャンパン一緒に飲んで、女から2 0 マ ソ貰いました(゜д゜)!
全部の体験が初めてすぎたけど、超満足っすwwwwwwwww
ブルブルブル・・・♪♪♪♪ (サガト)
2008-08-10 10:04:29
こないだ痴女に電マ攻撃してやりましたwwwwww
最初は「弱」でま・・・ったり攻めてやってたんだけど、濡れだした瞬間に「強」に切り替えwwwww
したらその女・・「あああぁぁあぁぁーーー!!!!!」って大声出して潮を大噴射しながら失神しちゃったよwwwww
「気持ち良すぎたお礼に」って理由でいつもの6マソ+8マソくれましたwww

http://OKA6r9P.fe7a4.net/
3人でああぁぁああぁああああぁ♪♪♪ (たま)
2008-08-18 00:01:13
約束した女に「友達も誘って・♪」て冗談で言ってみたらホントに連れてきたよww
ダンサー女の腰振りで顔騎&騎乗してもらったのは一生の思い出ですww
あっ中にドピュっとしちゃったのは秘密でwwwwwwwwwww

http://K1XMIy8.fe84a.net/
ЗPキタワ(*´д`*) (えふす)
2009-01-04 20:03:38

ЗPなんか一生経験する事ないって思ってたけど、ヤっちゃいましたw
騎乗と顔騎をダブルで味わえるなんて贅沢すぎだ俺wwww
顔面シャワーされたのは予想外でビックリしたけど(^^;
でもバイト代2人から貰えたからおk!!
一発で11万は初めてだったわぁ(・∀・)

http://J2tQ7sp.xillist.net/

コメントを投稿

活版印刷のふるさと紀行」カテゴリの最新記事