どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病25 スーパーが怖い

2018-04-10 16:45:10 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
先日スーパーに入ったとたん、物凄いレイノー症状が・・・
この頃軽井沢でも20度越えの日があったりして暑いくらいの日も。
でもその日の朝はマイナス。
スーパーは冷え切っていて・・・
体中が冷えて・・・


    (以前に掲載したレイノーの写真です)

このところスーパーに入るたびレイノー症状がでます。
手が白くなるのはもちろんですが、痺れで物が取れず、会計もできず。
今、冷房のスーパーは恐怖です。

手袋をしていますが、効果はなく。
カイロでもすぐには温かくならず。
これからの季節の方が、レイノーは大変みたい。


先日、日中外で立ち話をしてしまい・・・
熱を出してしまいました。
膠原病の人は陽に当たるのは厳禁。
お花見にも行かれません。



   2018.4.9 我が家の咲き始めの桜
因みに我が家の桜が土曜日から咲き始めました。
軽井沢なのに早すぎです!
こぶしは満開です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚 | トップ | しろちゃんつれづれ14 ここ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイノー (うーちゃん)
2018-04-10 23:09:35
 真冬よりも朝昼の寒暖差が大きい日によくレイノーが出るような気がします。私の場合かもですが、手首や肩が冷えた日によく出る気がします。有効な対処法がないのが辛いですね。
 こぶしと桜きれいでしょうね。二週間ほど前我が家の庭でも両方咲きました。
返信する
コメントありがとうございます (どくだみ~うーちゃん様へ)
2018-04-11 19:35:20
手首や肩が冷えた時ってよくわかります。
うーちゃん様も辛い思いをなさっているんですね。
冷房のきいたスーパーって本当に恐怖です。
真冬は寒いなりにたくさん着込んでいますが、冷房はどうしようもならないです。
薄着なのでどんどん冷えていくし。

お花、うーちゃん様宅とは2週間違いなんですね。
お花には癒やされますよね!
今年も種まきしなきゃ(^_^)v
返信する
分かります(>_<) (迷子)
2018-04-19 19:09:35
春の寒暖差の方が体がきついです。

体は汗ばんでいるのに手足はレイノーが出て。手はまだカイロが使えるけど、足指が冷えて痛くなっても、すぐに対処できません。

何かで靴下二枚重ねが良いというのを見て、ここ何日か、短い靴下を持ち歩いてます。

冷えた時に長靴下の上から履いてますが、面倒くさいです。

日光は良くないんですね。私は、まだ日光で何か反応が出たことはないですが、一応サンバイザー被ってます。すぐ被るの忘れちゃいますが。
返信する
レイノー辛いですね (どくだみ~迷子様へ)
2018-04-21 09:10:19
お返事が遅くなってすみません。

レイノーって厄介ですね。
この頃またちょこちょこレイノーが出ています。
確かに寒暖差があると出るみたいですね。

私、靴下は一年中二枚履きです。
軽井沢で夏でも寒いときがあるし、夏の冷房の方が冷えが強いので。

症状と付き合いながら頑張りましょうね(^_-)
返信する

コメントを投稿