どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

水中ウォーキング

2017-02-20 22:40:50 | 日記
やっと3回目の水中ウォーキングに行きました。
何とか歩けるようになってきたかな?って感じです。

4年前、右足の甲を剥離骨折し、そのリハビリのため、プールでウォーキングを習いました。
それ以来、プールには行っていなかったのですが、今回その時教えていただいたことが役立っています。

ただ、そのプールは少し浅めだったので、歩きやすかったですが、水深120センチのプールだと身長151センチの私には少々深め。
25m6コースプールなので、泳ぐ方達の水流が強く、体力のない私には結構厳しいです。




私の水中ウォーキング
 ○普通に手を振って歩く
 ○大股で歩く・・・頭しか水から出ないので、水の抵抗が結構キツイ。
 ○カニさん歩き・・・横歩き。これは楽しい。思わず両手もチョキになっていて
 ○後ろ歩き・・・水深が深く、水流があるとこれが未だにできない。
 ○太ももあげ歩き・・・お尻の筋肉にきます。水の中だとやりやすい。
 ○膝と肘を付ける・・・ひねりも加わるので、運動したなって感じ。
 ○水中キック・・・水の抵抗で物凄く疲れます。
 ○小走り・・・水流があるとできない。まるで溺れているみたいに見えるのでやめました。
 ○両腕回し腰ひねり・・・水圧が凄い。
 ○後ろ足蹴り・・・ヒップアップにと頑張るのですが、前に進まない。
 ・・・等々


色々エクササイズをすると、進みが少々遅くなるので、皆様にご迷惑をおかけしないようにしています。
歩いている皆様方、慣れていらっしゃるのでペースが速く、私は邪魔にならないようにちょこちょこよけています。

プールに行った次の日は、体中が痛くて・・・筋肉痛なのか、病気の節々の痛みなのか・・・
まぁもう少し続けてみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プールでウォーキング | トップ | 便利です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-02-23 15:25:12
水中ウォーキング、がんばっていらっしゃいますね。

ただ歩くだけでなく
いろんなやり方があるのですね。
勉強になりました(=^・^=)

ちょっとずつでも
体力、筋力がついていくと良いですね。

今日は暖かく
春をちょっと近くに感じる一日になりました(*^_^*)
返信する
花様へ がんばります (どくだみ~花様へ)
2017-02-23 16:31:44
今日は暖かかったですね 
段々に春を感じられて、ちょっと心が軽くなりますね。

やっと道の雪が融けてきたので、花様を見習って、
ウォーキングに出かけてみようかしら。
ちょっとでも体を動かしていなきゃ!と、今回痛感しました。
返信する

コメントを投稿