どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

救急車&俳句で嬉しかったこと

2020-11-20 18:08:00 | 俳句
先日39.2度の熱をだしてしまい、救急車で運ばれました。
それはまだ現在進行形なので、いつか落ち着いたら書きます。
コロナとインフルの検査はしましたが一応は大丈夫でした。



37度以上の熱が続いている水曜日&木曜日に俳句で才能ありをいただきました。


水曜日(18日) 夏井いつきの一句一遊 才能あり

石段に虫の干からび冬初め




10月末主人にくっついて松本に行った時に一人で吟行した時の句です。
こちら→11月3日ブログ
見たままを詠んだのですが、それがいいのね。



木曜日(19日) 松山俳句ポスト365 人選(才能あり)

嚏出る象をまるごと吸い込みて


ちょっと大げさ
でもくしゃみをする時ってずっと吸い込んでいるでしょ
その吸い込む様子がまあるい物を吸っているみたいだと。
まあるくて大きい物。ゾウだわ!って。
吸い込んだ分のくしゃみを想像できるでしょ
咳は陰気だけれど、くしゃみって明るいイメージがあるから、できるだけ滑稽にと思って詠んでみました

俳句ポストの月曜日は洒落句をあつかっているんですが、そこかな・・・と。
よしあき君というキャラクターが「ゾウでござるか!大きな口でござるね!」とかコメントをしてくれるかな~なんて。



先週の火曜日(11月10日)でも一句一遊で並選(凡人)で読んでいただきました。

イタリア旗銀杏黄葉に見え隠れ



これはブログで知り合ったソフィーさんのブログにあった写真を見て詠みました。
こちら→ソフィーさんのブログ

最初「銀杏並木」としたのですが、銀杏だけでは季語にならないんですね。
因みに「銀杏黄葉」は「いちょうもみじ」と読みます。


熱は今も37.5度前後を行ったり来たり。
何かのウイルス感染だったのですが、すっきりしない毎日です。
ずっと自粛をします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃん67 お兄ちゃんが... | トップ | ご心配をいただきすみません... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2020-11-20 22:47:56
人選おめでとうございます!

と、おめでたいばかりじゃありませんね。
体調いかがですか?
あまりご無理なさらぬように、しっかり
養生してくださいね。
返信する
体調崩してるんだ (⑦パパ)
2020-11-21 09:49:38
でも、俳句でマイナスを取り返せて
少しは良かったのかな? 
返信する
Dr.でぶ様へ (どくだみ~Dr.でぶ様)
2020-11-21 15:54:11
お気遣いいただきありがとうございます。
熱ってこんなに急に上がるものなんですね。

今はやっと落ち着いてきましたが、頭痛、怠さがずっとです。
病気って嫌ですね。
Dr.でぶ様もどうぞご自愛くださいね。

コメントをいただき嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございます。
返信する
⑦パパ様へ (どくだみ~⑦パパ様へ)
2020-11-21 15:58:04
突然の発熱でびっくりしました。
39度を超えると朦朧としてきますね。
一気に熱を下げるとまた気持ち悪い。
おかげで色々な体験ができました。

いつか俳句にできれば・・・
と・・・その才能はなさそうです(^^ゞ

因みに私、身長151cmですが、体重が今40.4㎏に!病気は怖いです。
返信する
Unknown (ソフィー)
2020-11-22 11:18:30
こんにちは
そのごいかがですか?
高い熱は 体力を消耗し、気力も奪っていきます
でもひと踏ん張り !おかゆや ジュースなど 口にできるものを 体に優しいものを上手に取り入れてください  私はプレドニンの減量が原因の一つで髄膜炎を起こしたことがあります ベッド上絶対安静の私が 高熱にもかかわらずおかゆとミカンを食べている姿を見て 「この子はまだ死なないな」と母は思ったそうです(笑)インフルエンザのときは 私は果物と相性がよいのか 普段食べないような高級はいちごとかミカンを食べて元気をもらいました 真夜中に起きて38度以上あるのに伊予柑をむさぼり食べたこともあります(おいしかったです(笑)))どくだみさん 食べてますか?もし食が進まないようであれば食べたいものがあったら ちょっとずつでもいいから たべてみてくださいね

俳句 素敵なのを読んでいただきうれしいなあ 黄色やらイタリアの旗の色が交互に浮かび きれいな句ですね イタリアの旗は おいしいイタリアンのお店かな?

長々と書いてしまいました すいません
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ~ソフィーさんへ)
2020-11-22 22:08:43
コメントをいただきありがとうございます。

ソフィーさんは様々な経験をなさっていらっしゃるんですね。
確か救急搬送もあったとか。
プレドニン減薬で髄膜炎って聞いて怖くなりました。
ネットでそういう例もあると読んだことがありましたが、本当のことなんだと実感しました。
膠原病は怖い病気なのに、こんなに回復なさって本当に良かったですね。

果物ですか!いいなぁ~!
そうですよね。果物を買ってきてもらえばよかった。
私は買い置きのウイダーインゼリーやヨーグルトを食べていました。
先日の熱の時は自分でお粥を作れたのですが、今回はすぐに食べられてバランスのいい栄養が摂れるものをと。買っておいて良かったです!

ウイルスって、ウイルスを特定されない限り効く薬がないんですね。
ドクターから次回高熱が出たら入院と脅かされてきました。
気を付けて暮らしていきますね。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (maco)
2020-11-23 15:34:59
高熱で救急車とお聞きして(自分も先日救急車のお世話になったものですから余計に驚いて)驚きましたが、少し落ち着かれたのでしょうか。お辛かったでしょうね・・・
まだお熱もあるとのこと、どうかお大事にされてください。


返信する
macoさんへ (どくだみ~macoさんへ)
2020-11-24 16:58:50
macoさんの大変なご様子から比べたら、私が救急車に乗せていただくのが申し訳ないくらいです。
動くのもお辛いでしょうにコメントをいただきありがとうございます。

おかげさまで熱は引きました。
でも怠さが残って何をする気にもなれない状態です。
これ以上体力を落とさないように、段々に動き出そうと思います。
お互い風邪には気を付けましょうね!

返信する

コメントを投稿