どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

今日は立春

2022-02-04 16:05:22 | 軽井沢つれづれ
この頃おひさまの光が強くなってきたような気がします
日が確実に長くなっていますね~
日本って暦で季節を実感できるって素敵ですね。
そういえば先週の土曜日29日に、庭でふきのとうを見つけました

と言いつつ、まだまだ寒いですね~
実際の春はいつのことやら


しろちゃんはベッドでのんびりお昼寝



そんな中、軽井沢の1月のコロナ感染者は162人でした。
2万人の人口で多すぎです
その上2月に入っても、毎日10人近い感染者。
こちらもどうなることやらです。



昨日スーパーで偶然、職場の副支配人さんにお会いしました。
5月頃からまた仕事をお願いしようと思っているって。
結婚式は、ご家族だけの方が多いようですが、だんだんに数は増えてきているみたい。
コロナは落ち着くのかな?
お仕事に行きたいけれど、基礎疾患ありの私は・・・接客業は・・・



本日午後の浅間山です。雪は少ないです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンで転んだ&ガリレオ... | トップ | 俳句に迷子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-02-05 17:09:06
立春、過ぎましたね
まだ寒いけど 4時半過ぎてもまだ明るいので ちょっとばかしうれしい気持ちになります
そうそう そろそろお雛様も出さねばなりません
出したついでに 句もつくらねばなりません(笑)
フキノトウがでたそうですね やはり今時期になるとでてくるのですね 寒さに耐えて健気な様子 みてみたいものです

結婚式は 今までとは違う形で復活してきているようです さく年夏に参加した結婚式も 会食なしで
 ホテルの中庭で 新郎新婦と語らう形の新しい結婚式でした
きっと新しいかたちのおしごとになるのでしょうねえ
コロナがおちついて 安心してお仕事ができるようになっているといいですね
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2022-02-07 11:33:09
札幌の雪は凄いですね。大丈夫ですか。
今年の雪は異常ですね。
気を付けてお過ごしくださいね。

ありがとうございます。
結婚式も色々と変わっているのですね。
今年はお仕事ができるといいのですが・・・
私のお仕事はご新婦様と一日ご一緒なんです。
ドレスの着付けから、ドレスの裾をもって差し上げたり、お式のご案内をしたり、座る時の介助等。
密になるのがお仕事なので、どうなることやらです。

雛人形を飾ると春の暖かさを感じますね。
あ~~~俳句はムリです~~~(T_T)
こんなに類想がいっぱいの兼題って(>_<)
返信する
TVでやってましたが (⑦パパ)
2022-02-07 14:25:33
立春の日と翌日を比べると
ほとんど気温が下がるそうですw
返信する
⑦パパ様へ (どくだみ)
2022-02-07 15:31:08
そうなんですね!
このところ本当に寒いです。
軽井沢はまだまだ真冬日続きで、最低気温がマイナス10度近くです。
「立春」を過ぎてからの寒さは「余寒」っていうんでしたっけ。
ずーっと余寒のようです(>_<)
返信する

コメントを投稿