どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

俳句に迷子

2022-02-07 15:20:22 | 俳句
1月31日締め切りの兼題「福寿草」で季重なりをしていました。
今頃気付きました
またダメだ

夏井いつき先生の「いつき組」は誰でも名乗っていいのですが、「俳句迷子の会」というのがあります。
俳句に迷子ってわかるな~ 
思わずこう名乗りたくなります。

私もずーっと俳句に迷子です。
一応グリコのおまけの「才能あり 人選」をいただくこともありますが・・・
俳句自体は全くわかっていません。

主人に「そういうのは俳句じゃないんじゃない。類想がみんながわかる句なんじゃない」と指摘されたり。
特に取り合わせと呼ばれる俳句の技法が良くわかっていません。
本当に勉強不足です。


でも一応1月は才能ありもいただけたので、記録として記します。


『夏井いつきの一句一遊』 水曜日才能あり 兼題「ブロッコリー」
ブロッコリの定位置は右お弁当

『俳句生活 よ句もわる句も』 人選  兼題「狩」
狩の宿空薬莢の赤あざあざ

『俳句ポスト365』 中級以上 火曜日並選  兼題「水仙」
水仙や老舗旅館の灯のほのか


狩りの句で、空薬莢は子供の頃、山で見つけました。
その時の記憶を狩の宿として詠みました。
素直に詠んだ句を取っていただいているように思います。
この頃は考え過ぎ、こねくり回し過ぎかも。
まぁ迷子のままですが、もう少し続けます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は立春 | トップ | 軽井沢も雪&鍵山選手 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-02-08 20:42:01
私も同じです。俳句を始めて1年半・・・
まともに読めていない感じがします。
ときどき人選はいただけますが 並とどこが違うのかよくわかりません。これはと思った句は選ばれず なぜそれがという句を選んでいただいたりもします
うちのおじちょんも「それはまだ俳句というものがわかっていないからだ」とか言ってます。
いじくりすぎてしっぱいした~^というのも この頃続いています。
ダメだと思って落ち込むこともありますが 今のところは 面白いとおもって俳句作ってます。
よいか悪いかは別にして 何かを一生懸命考える時間は充実しています
句の形になったらちょっとした達成感
お仲間の俳句をよませていただきて 「なるほど~~」と思う瞬間
何よりお仲間からの言葉もうれしいです
私も少しでも俳句が上手になりたくて (正直に言うと選にはいりたくて)いろいろな本を読んだり ネットの記事を読んだりしていると 必ず書いていあるのが 「大切なのは続けること」。続けていると何かが見えてくるようです。いまは続けることを目標にやっていこうと思っています。
こうやって俳句への思いを書かせていただくのもかけがえのないじかんですよね。ありがとうございます。これからも一緒に俳句やりましょう。
先日投句した「獺魚を祭る」はさんざんでした。コメント欄に「組長、すいません」と書いて投句しましたよ(笑)
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2022-02-08 21:03:52
なーに。心配することぁないですよ。
行き止まりの洞窟じゃないんでしょ?迷路でしょ?
必ず出口はありますから!!!

オイラなんか、俳句初めて5年目になるけど、
一向に迷路の出口が見つかりません!(爆)
てかオイラの場合、迷路じゃなくて・・・
出口のない洞窟に迷い込んでるんじゃね?www
返信する
Unknown (maco)
2022-02-09 10:34:54
俳句迷子の会・・・私もおもしろいネーミングで、印象に残っています。共感できる名前です、(笑)

続けて人選の成績、すごいです。おめでとうございます!

私も迷路というか、同じところをぐるぐる回っているような感覚というか・・・なかなか抜け出せません。
いつかポーンとその「ぐるぐる」から抜け出せるのか、それもわかりませんが、今はもういろいろ自分で模索して、小さな手掛かりを掴めるようにもがいていくしかないと思っています。
類想は悪くはないと(先生もおっしゃることですし)思うんですが、オリジナリティが出せるかどうか、理屈抜きに相手に伝わるかどうか、が難しさなんですよね・・・(;^_^A

ソフィーさんがおっしゃっているように、続けることは大事ですよね。
実感は薄いですが、一年前の自分よりはきっと成長している「はず」だと思うので、今年来年と細く長く続けることだけはしていこうと私も思っています。
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2022-02-10 11:46:52
コメントをいただきありがとうございました。

ソフィーさんもそうなんですね。
私だけじゃないんだと思い、ちょっと安心しました。

ソフィーさんの句は表現が豊富だなぁって、いつも素敵だと思って見させていただいています。
ソフィーさんのお勉強熱心なところを見習いたいです。
「大切なのは続けること」。
無理をしない程度に続けますね。

俳句を通してこうして出会いがあるなんて本当に素敵ですね。
それだけでもありがたいと思っています。

「組長すみません」って、『獺魚を祭る』に私も書きました!
なんて偶然。いつもはコメントはしないのに(^^ゞ
返信する
でぶ様へ (どくだみ)
2022-02-10 11:48:16
ウイットに富んだコメントをいただきありがとうございます。
何か心が温かくなりました。

でぶ様のホッとできる温かい俳句が好きです・・・あらあらまたまた告白?(^-^)
私も蛇とか蜘蛛や蝙蝠、蚊、蜥蜴、蚯蚓等々もでる洞窟にいるみたいです。
手探りですが、なんとかちょっとずつでも前に進めるように頑張りますね。
返信する
macoさんへ (どくだみ)
2022-02-10 11:52:52
コメントをいただきありがとうございます。
macoさんの観察力が凄いなぁっていつも思います。

類想は本当に悩みどころですね。
そのオリジナリティっていうのがなかなか・・・(>_<)

皆様の俳句を拝見していると、こんな気づきがあるのかといつも感心と共に劣等感も。
物をよく見ていない自分に気づかされています。
でも頑張って続けますね!(^^)!
返信する
Unknown (⑦パパ)
2022-02-24 08:35:49
コメントおそくなりました。先にコメントされているソフィさん、てぶさん、まこさんへのコメントでもあります。

俳句の「初心者」は10年名乗って良いそうです。僕もいま5年目ですが、初心者の半分も過ぎていません(笑)

ソフィさんの「こねくり回して失敗」は良くわかります。こねくり回して並から人になった句はあるのですが、地や特選句はすべて「一瞬」で出てきた句なんです。

いま、この「一瞬」で出てこないスランプ中ですが、別の喜びも見つけています。
それは、ふさよちやんや、ひまわりさん、ひーたんさんが、相談してきた句に添削のアドバイスをし、それが彼女達の初人選や久しぶりの人選に繋がって感謝される喜び!

ドクダミさん組長も作句と鑑賞は俳句の両輪と言われています。鑑賞は自分への自戒にもなりますし、是非広ブロ俳句部を鑑賞の場にしてみませんか?
閉ざされていますし、間違った鑑賞も全然恥ずかしくないし(プロも間違えますから気にせず)
返信する
⑦パパ様へ (どくだみ)
2022-02-25 16:48:25
コメントをいただきありがとうございます

私なんてきっと何年続けても、わからないままなんだろうなぁって思っています(^^ゞ

「一瞬で出た一句」というのは本当に良くわかります。
その一瞬が私はギリギリにならないと出ないほうで・・・
だからギリギリ投句党にも所属したい気もしています。
ですからとても数日前の期日までに広ブロさんに投句は無理かと。
(広ブロ投句の日を締め切り日だと思い込めばいいのかもしれませんが)

今回の「猫の子」も、本当にまだ一句もできていません。
この頃は締め切りの夜に一発勝負って感じです。
ですから後で季重なりに気付いたり・・・
組長にはとんでもない句を送っているのではと反省しきりです。

どうも私は普段から俳句を詠むということはできないようで・・・
こんなに誘っていただいているのに本当に申し訳ありません。
いつも気にかけていただいて本当に嬉しいです。
ありがとうございます
本気で勉強をしたくなったらまたお願い致します。
返信する

コメントを投稿