どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

辞書  『舟を編む』

2017-05-29 22:27:30 | 日記
以前テレビ番組(NHK2017.3.1探検バクモン)で、
  『辞書は言葉の森の道しるべ』  という放送がありました。
素敵な言葉だと思いました。
映画にもなった『舟を編む』のモデルの方がいらっしゃる、辞書の編集のお話しでした。
映画は観られなかったので、本を借りてやっと読みました。

数年前、一時仕事をセーブして家にいた時、ラジオ番組に投稿をよくしていました。
その時、誤字脱字防ぎ、言葉の意味を調べるため、新たに辞書を購入しました。
以前から使っていたものもあったのですが、最近版と、カタカナ語辞書を買ってみました。
・・・最新版ではありません。悪しからず。

私、結構辞書を引くのが好きです。
一つの文字を調べると、他の文字にも目がいく。
何となく次々調べたくなる。
辞書って不思議です。


『舟を編む』は、そんな私の疑問を解決してくれました。
辞書の編纂の仕方が小説として綴られていて、感動的でした。
一つの文字に情熱を傾ける人々。
辞書に取り上げる新たな文字のカードをつくり、常に語句を探していること。
辞書の紙にまで気を配っていること。
辞書に対する並々ならぬ愛情、情熱。


ネットで簡単に調べられる時代ですが、数冊の辞書を読み比べてみたくなりました。
言葉の森に探検に!  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれの新種? | トップ | 『孤道』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿