どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病34 気象病

2018-08-24 16:52:00 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
今日とっても怠いです。
別の記事を用意していましたが、思わず怠さのブログを!

調べてみると気象病というのがあるそうです
気圧・温度・湿度の急激な変化で、人体が対応しきれないことが原因でおこるらしいです。
体が重く怠い・節々が痛い・頭が重い・めまい・耳鳴り・・・

そうです!台風です。
もろ低気圧。
膠原病の人は低気圧には気を付けた方がいいみたいですね。

それに気温の変化の激しさ。
8月18日の軽井沢の朝の気温は8.4度。
日中も寒くて、毛布と電気アンカを出しました。
22日通院で群馬県高崎市へ。38度。
冷房のない我が家の夜は、26度越えの熱帯夜。

秋のブライダルシーズンを前に体調を整えようと思っていても・・・
この気温の乱攻撃についていかれない弱い私です。
そういえば昨年の今頃は、一年で二回目の帯状疱疹になっていました。

何とか栄養をとってと思い、消化のよい温かいものを心掛けています。
中性脂肪も高いので、魚中心に。
ヨーグルトも温めていただいています。
この頃はお酢のドリンクにはまりました。
蜂蜜を入れお湯で割ったり、ジュースに酢をまぜたり。
ちょっといいかも

皆様もご自愛くださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃんつれづれ27 しろ... | トップ | 縄文遺跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿