どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

縄文遺跡

2018-08-28 17:22:00 | 軽井沢つれづれ
昨日お隣の御代田町『浅間縄文ミュージアム』に行ってきました。
いつも通っているのに、一度も入ったことのなかった建物。
『企画展 土の中からでてきたよ』を見に行きました。


 右下が『焼町土器』のはがきです

と~ってもお勉強になりました。
私、意外と歴史好き。
企画展も良かったですが、常設展示の『川原田遺跡』&『浅間山火山』の展示も良かったです。
『川原田遺跡』というのが近くにあると知ってびっくり。
それも『焼町土器』という国の重要文化財に指定されている土器がたくさん展示されているのにもびっくり。
御代田町には縄文遺跡が46か所もあるということにもびっくり。

約2万年前アフリカからやってきた人類の祖先が縄文人となってこの地にいたと思うと、すご~く感慨深かったです。
展示を見れば見るほど、縄文人の暮らしって、今の南方の方たちの生活と似ています。
今の私たちは渡来人の弥生人との混合っていいますが、ルーツを調べていくのも面白いですね。

帰ってきてから軽井沢町の遺跡も調べました。
『茂沢南石堂遺跡』っていうのがあるみたい。
最南端のストーンサークルがあるそう。
行ってみなきゃ!
因みに我が家は平安遺跡の上にあるらしいです。


『浅間山火山』の常設展示もありました。
思わず『浅間山の噴火地図』を買ってきてしまいました。
何度も噴火をしている中で、我が家にも遠い昔しっかり火砕流が流れてきていたみたい・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病34 気象病 | トップ | しろちゃんつれづれ28 足音... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーちゃん)
2018-08-28 20:37:18
 長野県の東側と八ヶ岳には縄文遺跡多いみたいですね。何年か前,小さい博物館なのに縄文土器のすばらしいのがあって驚きでした。茅野市の博物館には縄文のビーナスがあり感動でした。縄文というと貝塚を思い浮かべるのですが,このあたりでは何を食べていたのだろうと興味がわきました。
 自宅が平安遺跡の上にあるということは,平安時代には人が住んでいたということですね。ロマンですね。私の実家の南側は縄文貝塚です。初代が山を削って家を建てたとき,住居跡は破壊されているようです。
返信する
うーちゃん様へ 歴史 (どくだみ~うーちゃん様へ)
2018-08-29 16:30:08
茅野市の尖石遺跡ですね。うーちゃん様は行かれたんですね。
私も一度、尖石縄文考古館に行ってみたいです。
うーちゃん様のご実家は縄文貝塚跡近くなんですか!
凄いですね!!

私も今回調べなければ全く知りませんでした。
軽井沢町遺跡詳細分布調査報告書に載っていました。
土師器等が出土しているだけで住居跡とかはないみたいです。
でも長~い人の暮らしがここにはあったということですよね。
本当にロマンですね。
返信する

コメントを投稿