どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病35 なんだかなぁ~

2018-09-07 16:35:05 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
先日診察に行ってきました。
症状は毎回同じ。
怠い、微熱、レイノー、口の渇き、節々の痛み、強張り、息切れ・・・
特に朝、体中の痛みが酷くて起きるのが一苦労。
強皮症で甘皮が硬くなり、剥がれ、血が出るのがとっても困っています。
・・・と訴えると・・・
「この病気の患者さんは仕方ないですからね・・・」って。
何か、治療法はないんですか???

「これから2か月ずつの診察でもいいですよ」
「ステロイドは減らした方がいいので、次回から減らしましょう。」
「ステロイドを減らしても、怠さは変わらないと思いますよ。」って!
えっ!怠いのも、甘皮の症状も治らないの!!!
なんだかなぁ~ ~ ~

次の症状が出たら、早く見つけるためだけの通院なんでしょうか?
まぁ間質性肺炎は怖いですから。
KL-6と、NT-proBNPの数値が多少高めです。

甘皮の剥がれは急を要するので薬局で症状を訴えました。
『ヒルドイドソフト軟膏』というのが良いらしいです。
その薬局にはなかったので、他の薬局へ。
今使っている『メンソレータム ヒビプロ』というのでも良さそう。
なのでとりあえず、ヒビプロのまま対応。
次回の診察の時、ドクターに『ヒルドイドソフト軟膏』を処方していただこうと思います。
ヒルドイトは少々お高めなんです。

今、私の指先はヒビプロを塗った絆創膏だらけです。
明日また仕事でウェディングドレスを持つので何とか治さなきゃ!


因みにブタクサ花粉の季節。
今年は草むしりをさぼったので、ブタクサだらけ・・・
毎日くしゃみと鼻汁との戦いです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃんつれづれ29 クラ... | トップ | しろちゃんつれづれ30 弟?妹? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿