どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

花の種から

2021-08-23 17:22:22 | 
5月31日のブログ→何が咲くのか からの報告です。
100円均一の種からは・・・物凄いことになってしまい、全容は差し控えます。





花の咲く前の6月28日はこんな感じでした


矢車菊が50センチくらいになってしまい・・・倒れて収集がつかなくなってしまいました。
たくさん出た苗を他に植え替えたのですが・・・

咲いたお花は『矢車菊』『ニゲラ』『かすみそう』・・・後はわかりません。すみません。


ニゲラ 花言葉「当惑」「ひそかな喜び」「困難」「深い愛」「不屈の精神」「夢の中の恋」


かすみそう 花言葉「幸福」「感謝」「清らかな心」「無邪気」「親切」






種を採ろうと、とりあえずはまだそのままにしてありますが、とても写真におさめる状態ではなくて・・・
綺麗に咲かせるのは難しいです。





ネモフィラはたくさん芽が出て、色々なところに植え替えました。
お隣さんにも苗を差し上げました。
以外と、か弱い苗で扱うのに注意が必要でした。
まるで「おおいぬのふぐり」の大きい花って感じですね。
まだ咲いています。

植え方が悪くちょっとさみしい感じになってしまいました。
その上ネモフィラの間から出てきた雑草を採ると一緒に抜けてしまって大変でした。
「ひたち海浜公園」のようにするのは相当数のネモフィラを植えなきゃいけないですね!
来年も挑戦するかは思案中です。
このままこぼれ種で咲いてくれるといいのですが。

ネモフィラの花言葉は「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」です。
和名が素敵で『瑠璃唐草』っていうんです

矢車菊の花言葉「優雅」「繊細」「優美」「教育」「信頼」



※軽井沢は今コロナウイルス感染爆発中です。
 8月に入ってほぼ毎日感染者が。8月だけで今日までで41人の感染者です。
※俳句ポスト365は兼題「浴衣」の発表ウィーク。
 今回は間違いなくボツです。投句後の推敲で季語の本意が取れていないと気付きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い~ ~ ~ (>_<) | トップ | しろちゃん75 ギャーッ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-08-24 21:48:07
植えた種から芽がでて それが大きくなって花が咲くというのは うれしいものですよね
たくさんのお花が咲きましたね
ネモフィラの 水色 大好きです。我が家も一度植えたことがあります。ちょっとケチって苗の数が少なかったので今度はもっとたくさん植えてみたいなあ

北海道もいよいよ緊急事態宣言のようです
でも・・・だからと言って生活に影響が出てくることはないですね・・・手洗い マスク 早寝早起き
よく笑う(免疫力アップ)??
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2021-08-25 16:08:42
よく笑う!!!
ソフィーさんのおっしゃる通り、免疫力アップに良さそう!(^^)!
この頃、喜怒哀楽に乏しいかも。
幼稚園で働いていたころは毎日表情いっぱいだったのが、この頃は・・・
心も動いていないのかもしれないと思ってしまいました。

ネモフィラってきれいな青色ですね。
忘れな草も好きですが、うまく育てられませんでした。
来年また挑戦しますね(*^^)v
返信する

コメントを投稿