どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

マスクをして寝ています!

2017-02-10 17:57:57 | シェーグレン症候群
軽井沢は室内でも、気温マイナスになるような地域。
寝室もどんなに暖房してもストーブは消して寝るので、気温がひとけた台。
吸い込む息が冷たくて起きてしまうことも。
それにシェーグレン症候群で、口中や鼻の中が乾燥していてカピカピに。

そこで夜、マスクをして寝ています。
いくつか試したので、それを少し書いてみたいと思います。

◎不織布のマスク
 一番手軽ですが、息苦しくなり、すぐにはずしてしまいました。

◎濡れたガーゼを挟むタイプ
 確かに乾燥にはいいのですが、不織布のマスクよりも息苦しくてやめました。

◎一重の綿のガーゼのマスク (洗えます)
 テレビで見て、近くのドラックストア6件探したのですがなくて、ネット注文。
 息苦しくなくて良かったです。
 でもしばらくすると、鼻の上あたりが息で湿ってきてそれがひえて冷たくなって。
 朝までに何度か目が覚めました。




◎ガーゼマスク (洗えます)
 昔ながらの綿のガーゼのマスクです。
 ちょっと厚いので、少し息苦しいんですが、息の湿りも上手に吸ってくれて。
 一番温かくて、乾燥も防げて心地いいです。
 でも朝、頬にゴム紐跡がクッキリ
 50歳オーバーの私。顔に型がつくとなかなか落ちない。お化粧でも隠せない・・・

「帯に短し、たすきに長し」のマスク・・・
普通の綿のガーゼマスクで、半分の厚さのマスクがあればいいかな・・・と思っています。
もちろんゴム紐細め、ゆったりで。
自分で作る?




※この頃、浅間山の様子が不穏
 8日の噴煙が結構すごい
 9日は町から、火山活動がやや活発になっているお知らせがきました
 10日は朝から硫黄臭が漂っていました・・・ちょっと怖い



   今日午後の浅間山です。雲か噴煙かわからないですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の軽井沢4 凍らない冷蔵庫 | トップ | 冬の軽井沢5 ノーマルタイヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿