どこでも飲茶

15年ぶりの日本でウラシマ生活。

希望のかなた

2018年02月08日 | 映画
映画館のスタンプカードに、映画1本でスタンプ1つもらえるんだけど、
スタンプが5つたまると、1本無料で観れるのだ。
それがついにたまったので、観たのがこれ。



フィンランドに流れ着いた、シリア人のカーリド。
難民申請するも、却下されてしまう。
強制送還されるところを逃げ出し、流転の日々。


う~ん、なんか好きだわ、この雰囲気。
内容は深刻なのに、あくまで呑気っぽい音楽。
仏頂面で、無造作に人助けする登場人物たち。

カーリドを助けるレストランオーナーが、
店の売上の悪さをなんとかしようと、
いきなり寿司屋に改装するとこが笑える。
(そしてあっという間に行き詰まり、元に戻る)

ラスト、逆恨み野郎にナイフで刺されたカーリドが、
原っぱで寝転がってる。一瞬、死んでる?と思うけど、
死んではいない。犬をなでたりする。

妙に呑気なフォークっぽい音楽がかぶさり、
これは大丈夫?大丈夫なんよね?と思いつつ、
エンドロールになるのであった。


最近、すぐにお腹が減るんですわ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好事! (あけ)
2018-02-09 06:44:58
那是你健康的证据!
返信する
>あけ さん (まう)
2018-02-09 17:27:52
一到冬天就特别容易饿
太可怕了(;´Д`)
返信する
Unknown (あけ)
2018-02-10 23:46:10
哈哈!
返信する

コメントを投稿