どこでも飲茶

15年ぶりの日本でウラシマ生活。

整理してみた

2020年03月06日 | 音楽
ふと思い立って、棚に並べてある楽譜を整理してみた。

というのは、プロコフィエフのチェロソナタの楽譜があるはずなのに、
探しても見つからなくて。
折しもイベント中止続きで時間ができたし。

まずは一回全部出して、仕分け。
チェロ譜とピアノ譜は分けてたけど、
チェロ譜が多いし、ごちゃごちゃになっている。

チェロ曲とそのピアノ伴奏譜、
チェロ二重奏用とチェロアンサンブル用楽譜、
弦楽カルテット用とトリオ用、
エチュード系とバッハ無伴奏系、等に分ける。
あと、ヴィオラ譜(アルト記号をテノール記号に変更したやつ)もすぐ出せるようまとめて。

出しにくい奥には、めったに使わないもの(ピアノ伴奏譜)を入れ、
ジャンル別に分けて入れたら、なんかすっきり。
並べた場所も、忘れないよう手帳にメモしといた。

プロコフィエフの楽譜も、ちゃんと出てきた。
よかった、なくしてなかった。

他にも、昔の楽譜を発掘したら、
これ使えるかも?と、いろいろ編曲のアイディアがわいてきた。
これでしばらく楽しめそう♪

コメントを投稿