どこでも飲茶

15年ぶりの日本でウラシマ生活。

震度6弱

2018年06月18日 | 生活
大阪北部地震。
マグニチュード6.1だって。

震度6弱は、初体験だった。
自分の寝室にいたんだけど、最初の揺れがすごかった。
直後に、ガチャーンて物凄い音がどこかでした。

どこかに避難した方が良いのか?
と思ったけど、部屋には家具が何もなく(押入れが収納なので)、
揺れも最初よりかは弱くなってきたから、そのまま収まるのを待った。

天井の照明が、激しく揺れてたなあ。

揺れが収まって、真っ先に隣の部屋を見にいくと、
チェロケースは二つとも、倒れてなかった!
よかった~。

けどスタンドミラーが倒れて割れていた。
あの物凄い音はこれか。

↓この下のボックスに載せてるだけだったからね。
↓こういう風に置いとけばよかったんやな。



上から半分強の鏡がなくなってる。
破片は、新聞紙に包んでごみ袋へ。

それ以外は、うちは何も被害なし。
↓この書棚は、ちゃんと地震対策で、ベルト設置済み。



ちゃんとされててよかったよ~。
これ倒れてたら、あとが大変だった。


そして午前中は、あちこちから安否確認の嵐。
ハイ、うちは鏡が割れただけです。

しかし震度6弱で、他に何にも倒れなかったって凄いな。
台所では、湯呑も倒れなかったらしい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震度7経験者 (あけ)
2018-06-18 21:33:00
無事で良かったー
返信する
>あけ さん (まう)
2018-06-19 19:04:57
震度6弱っていっても、一番揺れた時間は短かったですね。
返信する

コメントを投稿