どこでも飲茶

15年ぶりの日本でウラシマ生活。

静かで安らぐ

2017年09月22日 | 生活
先日、珍しく、キミドリミドリ(←ガラケーの名前)が鳴った。
番号を見ると、登録されてない固定電話。
また間違い電話かな、と思って出ると。

上海時代の知り合いのWさんであった。
仕事の電話を、私と同姓の人にかけようとして、間違えたらしい。

久しぶりだったので、しばらく雑談。
今度焼肉行きましょうよ~って盛り上がった。
こういう間違い電話なら、楽しくていいけどね。

しかしびっくりした。
このガラケー、めったにかかってこないんだもん。

ショートメールはたまにするけど、
通話は、月一回未満、しかも予告つきが多いので、
鳴るとホントびびる。あ~。


ま、それはさておき。

母が、3泊4日の旅行に行きました。
旅行がそれほど好きでない母のことなので、
年に1回の数少ない機会である。

それで、噛み締めております。
なにをって。

一人の幸せを。🍀


夏の間、暑くて全然料理してなかったけど、
久しぶりに、好きなもの作って。

奇異の眼や批判的な眼で見られることなく、台所が使えるって素晴らしい。
洗い物を入れるカゴが、けっこう汚れていたので、
キッチンハイターで一晩漬けこんだら、スッキリピカピカ。

母はそういう汚れが気にならないタイプで、
私は気になるタイプ。

そして、家の中が静か。
母は耳が悪いので、TVの音がかなり大きいのだが、
私は耳がいいので、TVの音が気になるの。

見たくもないTVの音声を聞かされなくて済む快適さ。

ああ、一人って素晴らしい。
なんたって私は、去年帰国するまで、ずっと一人暮らし。
一人でいるのがデフォルトなのだ。

母は、そりゃあ料理作ってくれたりとか、洗濯してくれたりするけど、
やっぱり私は一人が好き。
家事も別に嫌じゃないし。




コメントを投稿