gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

稲盛社長の本

2005-01-25 01:27:11 | ノンジャンル

「稲盛和夫の実学」という文庫本を昨日買いました。
28歳で、技術屋で、社長をやり始めた稲盛さんの経理・会計・経営に関する
エッセンスが詰まった本です。

ダブルチェック、キャッシュベース、一対一対応の原則、など、簡単な言葉ですが、
実行されていない会社が多そうなことが書かれていました。

せっかく買って読んだ本だから、実行しないともったいない。
一対一の原則を貫くべく今週はがんばってみます。

一対一の原則は、伝票とものとの対応をきちんとつけるってことです。
ものを運んだら、伝票なり、借用書なり、異動届なり、きちんとだしましょうって
ことです。

ないがしろにしている、ルールをほじくりかえして守れば、たぶん当たり前のように
できるのでしょうが。。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿