gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一週間の軽い反省とコストリーダシップ

2005-01-09 21:37:27 | ノンジャンル

あっという間の一週間でした。会社が始まる前の日に書いてから、会社にいったら
年初のばたばたのあとにトラブル発生! それが2日続いたために、もう予定は
ぐしゃぐしゃ。

経営に関する勉強をするまえに、日常業務におわれ、なんだか年末とかわらず。

ただし家に帰るとPcのまわりは大掃除のなごりでまだきれい。本を開こうという気になる
から不思議。前置きはさておき、

   コストリーダ戦略と差別化戦略は同時に使えない

という演習問題があり、わからなかったので、2勝を読み返しました。

○ コストリーダ: コストをひたすら下げて、同じ値段で他社と比較して利益をだす
          研究開発に投資しない

○ 差別化戦略: 研究開発などして差別化できる製品を開発する。

ということでした。さてさて、私のセクションは、コストリーダをめざすところだが、組織全体では
差別化戦略。。

いや、大きな組織でないのだから、両方あるのはへんかな?

もう少し考えます。

では、きょうは ここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿