おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

真栄田岬でアドバンス講習

2014-06-18 21:56:34 | ログ
今週の日記をまとめて投稿。
まずは水曜日から。

この日は妻のアドバンス講習2日目。

1本目のテーマは中性浮力。
いろいろとスキルをやってみて、少しウエイトが重いことが分かった。ウエイト減らせて良かった良かった。ウエイト減らすととてもラクチンになるからね。

まずはツバメウオの根へ。講習なので30mまでということでハゼ場には行かなかった。


妻が何かを撮っているので近づいてみるとミゾレウミウシだった。


ホシゾラワラエビ。Hさんに教えてもらった。


これも妻が見つけていたマダライロウミウシ。僕より生物を探すのがうまい気がする。視力が良いからかな?


オトヒメウミウシ。Hさんに教えてもらった。


キベリアカイロウミウシ。これもHさん。自分では何も見つけていない気がする…。


とても大きなミカドウミウシ。

2本目のテーマは魚の見分け方。
ウミヅキチョウチョウウオをスケッチしていましたね。

洞窟には入らないけれど洞窟方面へ。長時間キンチャクガニを探してみたけれど見つからなかった。


白のハダカハオコゼ。


大きなメレンゲウミウシ。


イガグリウミウシ。


サンゴテッポウエビ。サンゴの間にいて撮影難しい…。言われてみれば確かにクレヨンしんちゃんのまゆげに似ているね。


オトヒメウミウシ2個体目。


シライトウミウシ。

久しぶりの真栄田岬楽しかった!混まなければとても楽しいポイントですね。


コメントを投稿