おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

ドリームホール&なかゆくい

2014-06-14 21:37:14 | ログ
雨の中ホーシューに集合したけれど、なかゆくいにカエルアンコウがいると教えてもらってポイント移動。

1本目はドリームホールへ。


浅場のハードコーラル。


ここの穴はどこよりも光が綺麗に見える気がする!暗い穴を抜けてくるから明るく見えるのかな。写真だと普通だけれど、光を見た瞬間は感動!魚もたくさん群れていた。


出口の近くのスネークホール?奥にはイセエビとかがたくさんいたらしい。


ミゾレウミウシ。


ヘコアユの群れ。


浅瀬には小さなエダサンゴとデバスズメダイもいた。

この後にポイントを移動して2本目はなかゆくいへ。


雨が強くなって泥が海にたくさん流れて、浅場は泥水で透明度ゼロ。小魚も手で捕まえられるくらい弱ってましたね。


カクレクマノミ。


アナモリチュウコシオリエビ。全然引っ込まなかったー。


お目当てのカエルアンコウ。擬態していてしばらく分からなかった。


分かりにくいので目だけアップで撮影してみた。


違う場所のイロカエルアンコウ。10cmくらいに大きくなりかけの個体。まだ綺麗だった。


タマンの群れ。

久しぶりのポイントで久しぶりのカエルアンコウを見ることができて嬉しかった!Kさんありがとうございました。


コメントを投稿