おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

DRT EXPO OKINAWA

2014-06-21 22:21:23 | イベント
まとめアップ2日目。これは土曜日。


20日から3日間かけて開催されているアジアのダイビングイベント、DRT EXPO。これが沖縄で開催されているのでせっかくなので行ってみた。一番の目的は器材体験。沖縄でこういうイベントなかったからありがたい。


ソニーの3Dシアター。映画ネイチャーの3Dよりも3D技術は上だと思う。普段潜っているとよく見る光景が多かったけれど、3D映像は迫力があって面白かった。

これ以降、会場内の写真を撮り忘れた…。もっと写真撮っておけば良かった。びっくりするほど閑散としていました。日本のメジャーな器材メーカーはブースを出していたので、今まで気になっていたことをいろいろと聞けて良い機会だった。どのメーカーも新製品の宣伝でいっぱいで、特に新しいソーラー発電のダイコンをとんどんプッシュしてきましたね。ソーラー発電で電池交換不要という画期的に聞こえるダイコン。使っている充電池が消耗したらどうするの?の問いには「大丈夫です」と。充電池交換の費用を聞いたら、「電池交換は全く必要ありません」と。ふーん。

一番の目的だった器材体験は器材の数が少なすぎてあまり試せなかった。BCとレギュレーターはとりあえず潜れるように一応準備してあった程度。一番種類が多かったのはフィン。そのフィンの種類はなんとたったの3種類!大々的に器材体験をアピールしているくせに、試せる器材がほとんどなくてがっかり。


まぁそれでもアポロの先割れフィンと素足&フルフットフィンを試すことができたので良いかな。

先割れフィンは足先をちょこちょこ動かすとあまり力を入れなくても進む印象。あおり足には不向き。急加速にも不向き。コツをつかんでいないだけかもしれないけれど、自分には合わないと思った。

ミューフィンは足とフィンが一体になった感じでとても泳ぎやすかった。ボートで裸足にフルフットフィンを履いている人が多い理由が分かった気がする。ま、買わないけどね。ビーチがメインだし。


DRTの会場内は閑散としていたのに、お隣のビーチは人でいっぱい。


ビーチの反対側でジェットスキーに轢かれないように注意しながら器材体験をした。器材体験だから良いけれど、ダイビングするような場所ではなかった。


イベントでバナナボートが無料だったので初体験!かなりスピードが出て振り落とされそうだった。予想していたよりとても楽しかった!


出発する時には晴れていたのに、わずか5分後に到着した時にはスコールのような大雨。雨粒が顔に当たって痛い。

最後にビンゴ大会があって、もちろん当たらず帰宅。賞品はダイビングのフルセットとかストロボとか水中ライトとかダイコンとかとても豪華だった。

そういえばこのDRT、来年も沖縄でやるみたい。他の国でやったときはいつも大盛り上がりだったようで、今回の沖縄は出店数も観客数も少なく海外の観客からみたら物足りなかったかもしれないね。せっかくだからもっと盛り上がってほしいな。とりあえずあの器材体験を何とかしてくれ。

来年も参加予定。きっと今年の反省を踏まえてもっと良くなると思うので、来年に期待!!

【追記】
運営側でいろいろと不手際があって、次回以降は沖縄で開催しないことになってしまったようです。東京ではよく大きなイベントがあるみたいだけれど、沖縄では貴重だったのでとても楽しみにしていたところなのでとても残念。。


コメントを投稿