おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

マクロレンズが帰ってきた

2013-04-21 21:58:09 | ログ
8時から2人でサザンリンクス沖へエントリー。
2回めのサザンリンクス。前回は地形を全く把握できなかったので、今回はメモをとりながら地形把握に専念した。


エントリーしてすぐの洞窟。洞窟はくぐるだけでも楽しい。


オオサンゴサラサエビだと思う。動きが速い。

2つ目の洞窟で、1週間前になくしたマクロレンズが落ちているのを発見!!!
よかったー!!見つかることはないだろうと思っていたのでとても嬉しかった!!あまり人が潜らないポイントだったのでそのままの状態で落ちていたんだと思う。落としたのが砂辺や残波じゃなくて良かった。


その洞窟内のカノコイセエビ。
1週間前にマクロレンズを落としたのは、このでかいイセエビを撮ろうとマクロレンズを外した時だと思う。外したレンズをBCのポケットに入れたつもりだったが、イセエビに興奮して被写体ばっかり見ていたからかポケットに入れそびれたようだ。


サザンリンクス沖の地形はだいたいこんな感じ。きっと自分にしか解読できない海中地図完成。だいたい把握できたと思う。

9時に大度海岸で他の方とも合流して何と8人に。
2本目は水路からエントリー。


浅瀬にいたボラの群れ。


ポンタくんの後ろ姿。


別のアオウミガメ。


今日も群れているアマミスズメダイ。


こっちはジョンくん。おとなしかった。


ネムリブカ。大度で見れて感動!すぐに泳いでいってしまった。よく見えないが一応証拠写真。


エキジット直前に浅瀬で群れていた魚。黄色と黒の阪神タイガースみたいな色のよく見る魚だが、手持ちの図鑑に載っていなくて名前は分からない。
(追記)どうやらシマハギのようです。

3本目はケーブルからエントリー。こっちから入るのは初めて。


ケーブル沿いにひたすら歩く。こっちのポイントは地形と群れが綺麗。


カスミチョウチョウウオが群れていた。


その近くでキホシスズメダイもたくさん。


突然向かってきたアカウミガメ。画像不鮮明。突然の大物もGさんのようにきれいに撮れるようになりたいな。


帰りがけのアオウミガメ。

ケーブルからエントリーして水路からエキジットしたが、予想以上に距離が長かった!ひたすら移動。おかげでMさんから借りたジェットフィンを思う存分試すことができた。いつもあおり足の僕にはちょうど良い!瞬発力良く蹴ったらぐんぐん進むし、水中でバランスも取りやすい。ショートブレードでフィンの取り回しがしやすいのも良かった。今回のように同じスピードで長距離泳ぐ時はちょっと疲れるけれど。
気に入った!早速買おう。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (くん吉)
2013-04-22 20:54:32
1週間ぶりに海の中でご対面ってすごいですね。
やっぱり、離れられなかったんですね。
これを気に、大事に接してあげて下さい。
返信する
日曜日 (フューナ・マケモン)
2013-04-22 22:43:53
レンズがあの洞窟にあってビックリしました。よかったですね。
水中マップですが、ぜひ作成お願いします。なんせ絵が下手なのと、コンパス使えないので、案内やマップ作成の手伝いは、がんばりますのでお願いしますね。
返信する
フィン考 (フューナ・マケモン)
2013-04-22 23:27:08
フィンをお探しということで「沖縄潜水調査研究所Ⅲ」の2012年2月20日にフィン考で、いろいろフィンについて書いてますので参考にして下さいね。ちなみにジェットフィンですが棚原さんが持っているので、まずは借りて使ってみて決めてはどうですかね?
返信する
コメントありがとうございます (diving-snowman)
2013-04-23 01:05:31
>くん吉さん
予想外に見つかってびっくりでした。大切に使おうと思います。ゴールデンウイークの粟国の件聞きました。何とか休み確保しておきますので是非ご一緒させていただきたいです。楽しみにしてます。

>マケモンさん
水中地図は自分が地形を把握する目的で簡単に作ってみただけなので、他の方の参考になるような上等なものではないです。。きっと間違いも多いと思います。汗
でも試しに地図作ってみると頭の中がだいぶ整理できて、自分にとっては助かっています。ただ、水中地図よりも水中での目印をしっかりと把握しておく方が有用なのかなと素人なりに考えています。今後はマケモンさんのように目印にセンスある名前をつけながら地形を把握してみたいです。
フィンは…すでに衝動買いしてしまいました。。
返信する
Unknown (奇跡)
2013-04-23 10:19:47
あったのがあまり誰も行かない
洞窟の中でよかったね!(*^^*)

水中マップすごい!!(゜ロ゜)
大度も書いてかいて~\(^o^)/
返信する
Unknown (かとー)
2013-04-23 10:20:42
名前入れるの忘れた!
返信する

コメントを投稿