おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

丸中商会に行ってみた

2016-06-09 17:30:20 | 器材

うるま市にある丸中商会。近所にある金物屋。車でよく通る場所にあるのでとても混んでいることは知っていたけれど、今まで入ったことはなかった。この手のプロのOさんによると、品揃えがとても良くて安いお店ということで沖縄の配管業や建築業のプロの方なら知らない人がいないほど有名な店らしく、Oさんも近くに来た時はよく寄るらしい。


店内はかなりごちゃごちゃしていて、建て増しを繰り返したようで中も迷路みたい。客も半分以上は作業着のオジサン。でもそれぞれの場所にお店の担当の方がいて、探しものはすぐに見つかる。


今回の探しもの、スナップリング。別名Cリング。バラで買えるのもありがたい。1つ30円。


店内をぶらぶらしていたらこんなものも見つけた。ダイビングでも便利な真鍮製のナスカンが1つ175円。安い!ダイビング用品店だと約1000円で売っているし、沖縄が誇るホームセンター、メイクマンでも500円くらいしたような気がする。


様々な大きさのOリングもバラ売りしている。

でも残念ながらOリングはここに写っているP規格のもののみ。しかも硬度70のものだけ。これだけの品揃えがあるお店なので、店員さんに聞いてみたら他のOリングが奥から出てくるのかなと期待していたけれど、そんなことはなかった。「これ以外は扱っていません」とのこと。

なので、自分に必要なOリングはここでも手に入らない。ネットで買うしかないですね。通販だと送料もかかるため、そのうち必要なOリングをまとめて購入する予定です。マイタンク持っている方、その時一緒にどうですか?タンクバルブに付けるOリングであれば1つ20円未満で購入できます。

ダイビングで使っているOリングはアメリカのAS568規格のものが多く、上の写真にある日本独自のP規格のOリングは、ダイビングだとタンクバルブくらいかな。ただ、タンクバルブの場合、以下のサイトにもあるように硬度90という硬いものが必要で、これは頼りの丸中商会でも買えないのです。
http://www.diving-gas.org/html01/mainte03.html

Oリングはちょっと残念だったけれど、丸中商会とても楽しかった。安いし品揃えも豊富だし、また何かの部品が必要になったときは来ようと思います。「総合金物スーパー」と書いてありますが、金物以外もDIYで必要なものは何でも揃いそうなくらいたくさんの種類がある。今後はメイクマンより丸中商会ですね。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-12 19:18:22
金物店激安だね(* ̄∇ ̄*)
今度行ってみるー!!
マイタンク、まだ持ったばかりでメンテナンス耐圧検査に出したくらいだけどOリングはこまめに変えたほうがいいのかな?普通で買ったらいくらくらい?(micやらシーサーhidで買えるのかも不明さ( ̄∇ ̄;))20円くらいなら激安だね!!ゆきおくん頼む時一緒に頼んでもらおうかな♪
返信する
タンクのOリング (ゆきお)
2016-06-13 20:02:48
タンクのOリングはそんなに頻繁に買えなくていいと思うよー。セッティングしてバルブ開けてエア漏れするようになったら交換するくらいでいいと思う。

ショップの場合(特に自社でタンクチャージしているようなところ)、エア漏れしてOリングが劣化しているのが分かっても、もう一度付け直したり裏返したりツバつけたりして使っているところも多くて、相当な劣化をしない限り変えられていない部品だったりする。

ただそこまでケチケチして使う部品じゃないし消耗品だし大切な部品でもあるので、僕はセッティングの時1度エア漏れがあったら変えるようにしているよ。
返信する
Oリングの値段 (ゆきお)
2016-06-13 20:07:35
あ、書き忘れた。Oリングの値段について。たぶん量販店では売っていないと思う。充填所には必ず大量のストックがあるので、チャージの時に言えばバラ売りしてくれるよ。マックスエアーでは100円、恩納潜水では200円だった。

1つか2つ、普段から予備用に常備しておくといいと思う。

でも正直、原価はとても安いので、今度ストック分をまとめて買うことにしたよ。買うときにまた声かけるねー!
返信する

コメントを投稿