BLUE HEAVEN

5月の那覇ステイ粟国&慶良間レポ再開  6月の大島ハンマーツアーレポ完結

2023年6月24日(土)伊豆大島八幡荘の夕食

2023-07-01 12:24:22 | 伊豆の美味しい店

【2023年6月24日(土)伊豆大島八幡荘の夕食】
   伊勢海老の塩茹で
   金目鯛の鍋
   クロシビカマス塩焼き
   目鯛のバター焼き
   刺身盛(マグロトロ・アカイカ)
   フキの煮物
   漬物&ご飯

緊急出発6月の大島ハンマーツアー、お楽しみな八幡荘での夕食は18時からで女将さんの呼び声が響きます。
この日一緒に潜った面々と、午後のジェット船で島入りしたYちゃんも合流して5人で楽しい時間に。
嬉しい事に何と豪華絢爛で伊勢海老が丸々1人1尾~♪♪しかもミニ鍋の場所には金目鯛の姿も見られるでは♪
スパークリングワインを頂き5人で乾杯、まずは女将さんが言うシャビことクロシビカマス塩焼きから。
レモンをかけて頂きましたがアッサリしていて塩加減良く旨いっ、下に敷いてある明日葉も一緒に食べます。
続いてメダイのバター焼きへと、こちらは濃い目の味加減に仕上がっていてメダイらしい味わいがGOOD。
フキの煮物が味が染み込み美味しく、ちょうどここで金目の鍋がグツグツと仕上り頂きましたが旨過ぎっ♪♪
早くもここでご飯のお替りを、そしてお刺身のトロが超メチャウマでは~かなりの上等品でとろけます~♪♪
アカイカも食感抜群でここで更にご飯お替りで3杯目、最後は超お楽しみな伊勢海老へと~至福のひと時へ!!

皆さん同世代だったので話が盛り上がり、最高の夕食タイムとなりました。

伊豆大島/八幡荘

2023-07-01 09:14:25 | 伊豆諸島の宿

2023/06/24

今年初の大島は緊急出陣となり6月下旬に、宿泊はいつもの八幡荘をビーチラインさんに取って頂きました。
もう何度もこのblogで紹介してるので詳細は割愛させて頂き、岡田港にもショップにも近くとにかく便利です。
しかも宿の周辺は昭和の風情がそのまま残りとても長閑、都内から高速船で直ぐ行けるのに離島気分に浸れます。
古い宿だけどエアコンが完備され快適、今回は客室のある2階に上がり直ぐ左側にある十畳間赤魚鯛という部屋。
民宿というより旅館を彷彿させるイイ感じの室内、テレビはBSが映りティッシュや液体蚊取線香がスタンバイ。
いつも清潔なふかふかな布団が気持ち良く快眠間違えなし、初めて泊まってから今年で9年目となりました。
2023年現在料金は1泊朝夕2食付1室2名利用で8000円、今年もしまぽ通貨が利用出来るのでお得にステイです。

岡田港から歩いて5分ほど、八幡神社への入口のお隣に宿はあります。

八幡荘で一番お気に入りの部屋がこの赤魚鯛、海側にあり窓を開けるとオーシャンビューが楽しめます♪

岡田港先端の灯台へ/6月の大島ハンマー<その5>

2023-07-01 09:14:07 | 日記

2023/06/24

秋の浜&野田浜での午前午後と健全な2ダイブを終え、夕食前に2人で岡田港界隈での散策を楽しむ事に。
残念ながら富士山が見えるはずの場所は雲が、それでも凪の海が広がり自然と先端まで行ってしまいました。

釣り人が7人ほど、何が釣れるのでしょうか?気になります。

マルジュー 板橋駅前店のホイップあんぱん

2023-07-01 07:44:55 | Sweet roll

2023/06/30  ホイップあんぱん195円

いたばしPayが6月中20%還元とお得なので、昨日は久々の近所の人気パン屋さんマルジュ―で6個購入。
しかも金曜日は500円毎に100円分の金券配布DAY、1200円ほど買い20%戻り200円分金券GETと素敵な買物に♪
夕食後のデザートに早速ホイップあんぱんを食べましたが旨過ぎでは、生地が秀悦で理想的にしっとり柔らか。
たっぷりホイップクリームと粒あんがしっかり入り100点満点、これはもう完全スイーツの域に達していました。

板橋の焼印がイイ感じなので、これはお土産にも最適と言えます。