2022/04/18
大混雑な大崎に比べ屋良部崎周辺は他ショップのボートは1隻のみ、コーナーは貸切状態なので気分爽快に。
初日に続き2日目も右舷から一番EN、透明度は良くないけど太陽が入り込んでボートが幻想的に浮かびます。
海中遺跡っぽいゴツゴツとした岩肌を進行、いつものようにアカマツカサ達が明るい場所に群れ違和感が。
縞模様が目立つアヤメエビス達も群れていて魚影が濃いでは、ホウセキキントキの姿も見られ見応えたっぷり。
少し進むと早くも市川さんが何やら発見、視線の方向を見るとうわぁ!!バラークダ群れが見えるでは!!!
徐々に近づいて行くとブラックフィンバラクーダ群れと判明!!!!!しかも100尾オーバーだぁ!!!!!!
深度も浅いので丁寧に寄ってどうにか撮りたいところ、細心の注意を払って接近を試みグングン浅場へと。
そして見事に寄れての並泳に成功、まずは愛機AW130で撮りながら余裕が出来た段階でミニカメラでムービー♪
かなり浅い場所まで移動して来て水深は5Mほどに、群れの上手に入れたりするシーンも生まれてラッキー。
撮った時間を見直すと9:29~9:38で、10分近くもブラックフィンバラクーダ群れと泳げ至福のひと時に♪♪
その後はかなりでっかいバラフエダイ数尾が現れたり、イソマグロが単体ながらスーッと通り過ぎたりも。
後半は好きな魚達を激写、シチセンチョウチョウウオペアに出来る限り寄ってみて撮ったりして楽しみます。
ダイバー慣れした感じのハタタテハゼペアもイイ感じに撮影、浅場ではアイゴが群れブダイ若魚もいっぱい。
揚がり際にもブラックフィンバラクーダ群れを遠目に入り行きたくなるもSTOP、しっかり減圧してEXです。
撮影:DBH
09:1710:03 潜水時間46分 最大水深23.0M
水温25℃ 気温22℃ 透明度25M
ブラックフィンバラクーダ群れ
バラフエダイ数尾
アヤメエビス群れ
ホウセキキントキ
アイゴ群れ
アカマツカサ群れ
アカネハナゴイ群れ
シコクスズメダイ群れ
ロクセンスズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ユメウメイロ群れ
クマザサハナムロ群れ
カスミチョウチョウウオ群れ
ヒフキアイゴ
マジリアイゴ
ヤリカタギ
カガミチョウチョウウオ
フィリピンスズメダイ
アサドスズメダイ
アマミスズメダイ
ナメラヤッコ
シチセンチョウチョウウオ
オウゴンニジギンポ
メガネゴンべ
ハタタテハゼ
ハマクマノミ
クロユリハゼ