あるベーシストの平穏な日常

ネタに困った男が暗中模索する綱渡り的な日記

忘年会に悩まされる

2011年12月23日 02時10分14秒 | 日常の話

※注・18歳未満お断り※


今回の記事はブッちぎりの下ネタ表現を多分に含んでいる為、
まだサンタクロースを信じているチビッコや、
白馬に乗った王子様が迎えに来てくれると信じているうら若き乙女の皆サマ、
どうか観覧はご遠慮下さい。

まあ、サンタも王子もいねぇけどな。


では始めます。

12月17日、中学時代のクラスメイトと忘年会をしました。
11月末に計画を立てまして、その時ワタクシ、軽い気持ちでと言うか、半分冗談のつもりで、
『プレゼント交換会とかやっちゃう?』と言ってみたトコロ、みんなノリノリ。

実はワタクシ、過去、誕生日プレゼントとして、
その友人の名前をもじった駄洒落をプリントしたオリジナルTシャツを贈るという、
非常に迷惑な行為を繰り返してきた男。
今回は彼らも背水の陣で色々と狙ってくる事は間違いない。
そんなヤツらを蹴散らす、どデカイ花火を打ち上げたい。

しかし、今回は非常に悩みました。
前回までと違い、特定個人ではなく不特定多数が対象。
誰が当たり(世間ではこれをハズレと呼ぶ)を引くかは直前まで分からない。
チョコチョコとアイデアは浮かぶのですが、いまいちパンチが弱い。

最悪の場合、TENGAでも買って行って、
『今日から殿も、天下人ならぬTENGA人でござるな』
…くらい言ってやろうかとも思ったのですが、さすがにこれはやり過ぎのような気がする。
そもそもワタクシは、貰っても微妙に困るモノを贈りたい主義であって、TENGAだと狂気乱舞されかねない。
それでも一応、保険としてAmazonで検索してみたトコロ、思っていた以上に高い。
ワタクシ、他人の快楽の為に¥ 4,599も払えるほどの侠気は持ち合わせていない。
メンバーには女子もいる事ですし、やはりリアル過ぎる下ネタはよろしくない。

振り出しに戻ってしまい、また苦悩の日々が始まりました。
もう、何を買っていいのか本当に分からない。
悩みに悩んだワタクシ、夜なんて8時間しか眠れないほどでした。

そして忘年会当日まで2日と迫った15日、遂にワタクシに神の啓示が下りました。



  You、作っちゃいなヨ…


うわ!来た!!
昨年9月末以来となる、久々の天からの声。
相変わらず何処ぞの事務所の社長のような口調でしたが、ワタクシにはハッキリと聞こえました。

本当です。
嘘ではありません。

ワタクシ、生まれてこの方、嘘などついた事のない、ブッちぎりの正直者なのです。
つい先日も……って、このネタはもう、何も思い浮かびません。


今まで散々傍迷惑なTシャツを贈り続けてきたにも拘わらず、
何故か今回、買う事ばかりに気を取られてしまい、作るという考えが全く浮かびませんでした。
何だカンだ言って、TENGAで頭が一杯だったのでしょうか?

さて、手作りするという事に決めた訳ですが、問題は解決してはいません。
何を作ったら良いのやら…
既に3回使ったTシャツという手は使いたくない。
更に上、まさかこんなモノを…という、皆の想像を超えるモノを生み出したい。
自分で言うのも何ですが、1歩でも2歩でも前へ…と、現状に満足する事なく、
常に高みを目指す生き方は、自分の数少ない長所だと思っています。
飽くなき向上心。
何故それを、こんなくだらない事ばかりに使っているのだろう、ワタクシは。


取り敢えず、ゆっくり風呂に浸かって考えるか…
と、一糸纏わぬ生まれたままの姿になった刹那、
ワタクシの脳内に電流が走り、ナイスアイデアが閃きました。

↓こんな感じ(PCのみ観覧)


脳内に走った電流のイメージを表現する為、
北斗の拳の動画を検索、場面変換のシーンでPLAYとPAUSEを十数回も繰り返し、
画像を3枚切り出してgifアニメを製作するのに1時間掛けた行為に対する世間の評価を、
ワタクシは聞きたくはない。



話が逸れましたが、ワタクシが閃いたアイデア、
実用的ではあるものの、貰っても絶対に嬉しくないと思われるシロモノ。
しかし、置き物などとは違い、あくまで実用的。

翌日、早速買いに行きました。






白ブリーフ。うん、これは嬉しくない。

この白ブリーフを買うにあたり、実は少し苦労しました。
売り場のレジ係が若いオネーサンだったのです。

店員が女性でも、平気でAVを借りる事が出来る強靭な精神力を持つワタクシですが、
この白ブリーフを買うのは恥ずかしかった。
『え!?この人、こんなイカレた服着といて、まさかの白ブリーフ!?』
って思われるのだけは耐えられませんでした。

そこでワタクシが採った策はというと…

『あ、スミマセン、領収書下さい

フン、何とでも言え。卑怯者と呼びたければ呼ぶがいい。
しかし、これでオネーサンは思ったハズ。

『あ、な~んだ、この人が履くんじゃないんだ。きっと仕事で使うのネ』…と。

フッフッフ…完璧……!
完璧な策ではないか。しかし、白ブリーフを使う仕事って何だろう?


何はともあれ、無事に白ブリーフをゲットし、ついでにアイロンプリントペーパーを購入して帰宅。
この1年でITボウイへと華麗な進化を遂げたワタクシ、PCとプリンターを駆使して製作。
16日深夜、ギリギリになりましたが、無事に完成。


FRONT

何やら非常に意味深です。





BACK

言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い自信だって事だけは伝わって来ます。


そして迎えた忘年会当日。

今回、都合が付かずキャンセルが相次ぎ、
男子がセリヌンティウスことセリ君とミヤタケ君とワタクシ、
女子は長作ことCさん1人と、少人数になってしまいましたが、まあそんな事はどうだっていい。
問題は誰が当たり(世間ではこれをハズレと呼ぶ)を引くか。
女子のCさんが引いても、それはそれで面白いのですが、
ワタクシとしては、どうしてもセリ君に引いて貰いたい。彼の嫌がる顔が是非とも見たい。

適度に酒も回り宴もたけなわ。いよいよプレゼント交換会に突入。
交換方法はクジ引き。プレゼント提供者がクジを持ち、他の3人が引きます。


その時の各人の位置関係は以下の通り。



どうしてもセリ君に引かせたかったワタクシ、
以下のような持ち方でクジを差し出しました。


すると、案の定ミヤタケ君とCさんは自分サイドのクジを手に取り、セリ君が真ん中の当たり(ハズレ)クジを手に…!



フッフッフ…



セリ君からしてみれば、非常に迷惑だったと思いますが、
ワタクシからしてみれば大成功。ウケたのでホッとしました。

結果的にセリ君が引いてワタクシの思惑通りに事が進んだ訳ですが、
実はセリ君が引かなかった場合に備えて、保険を掛けておいたのです。


ワタクシが買った白ブリーフです。



よく見て下さい。



もうお分かりですね?
それも併せてセリ君にプレゼントしました。





FRONT

疾如風

武田信玄の旗印〔風林火山〕の一節で、
疾キコト風ノ如ク>の事ですね。
元々は孫子の兵法からの引用だそうです。
尊師だと浮いてしまいますので、間違えないように。

まあ、特に深い意味などはありません。
決してセリ君が風の如く早いとか言ってる訳ではないです。
あくまでワタクシの悪フザケですので、『セリ君って早いんですか?キャピッ』とか訊いたりしないように。




しかし、この文字フォント…


パッと見、『痴女風』(ちじょふう)に見えてしまうワタクシは、AVの観過ぎでしょうか…?





BACK

一心不乱に何する気?って感じですが、その辺はセリ君次第。




いやいや、非常に楽しい忘年会でした。
今回のプレゼント交換会、ワタクシがブッちぎりで完全勝利すると踏んでいたのですが、
なかなかどうして、敵もさるもの、意表を突かれて爆笑させられました。
まあ、その辺は長くなったので割愛…もとい、割礼します。
ん…?

あ!間違えた!!割礼じゃない!割愛の方が正解やった!!
デヘッ、僕ってオッチョコチョイだね。


…と、相変わらずウザ気持ち悪いワタクシ。
段々ハードルが上がってしまい、来年のプレゼント交換の時もまた頭を悩ませそうですが、
まあ、困った時はTENGAを買って行けばいいだけの話。




…とまあ、非常に下品な記事を作成してしまいました。
中には不愉快な思いをされた方も居られるかも知れません。
謹んでお詫び申し上げます。

最近では文章を考えるのが本当に大変で、
ブログの事を考えるだけで気が滅入ったりしていました。
しかし今回、この記事を作成してみて感じました。



俺はひとつ、壁を乗り越えた気がする。














本編記事とは一切関係ない、最近のお気に入り動画。

【KOSMIC BLUES】
これはスゴイ。
個人的に、ジャニスの中では1番好きな曲。
ラスト、キック1発がとにかくシビレる。
この曲を聴くと、何故かいつも感極まってしまうのだ、俺は。