あるベーシストの平穏な日常

ネタに困った男が暗中模索する綱渡り的な日記

2012・05・20 西鉄高架下辺り編回顧録

2012年05月26日 13時52分17秒 | 日常の話

今回、勝幸先生がライブ衣装を新調しました。



着物をリメイクした、和柄が印象的な逸品。
これは格好良い。

しかし!!
この件に関して、ワタクシはどうしても皆サマに言っておかなければならない事があります。

遡る事、1ヶ月ほど前…
ワタクシと勝幸先生は、博多区千代にあるパピヨン・プラザ内にあるecoモールに行きました。
そこの古着コーナーでワタクシは着物を発見。
勝幸先生を呼び、ワタクシは以前から構想を練っていた、着物のリメイクについて語りました。
留袖の部分をカットして縫い合わせ、カットして余った部分を腕に合わせて延長し、
袖口に向けてフレアラインを形成。イメージは和柄のヒッピー風。
『おお~、イイねぇ~』と、勝幸先生。

ワタクシは最近、オートバイをイジって遊んでいて、なかなか裁縫にまで時間が取れない日々が続いていた訳なのですが、
そんな中、トリアス久山のecoモールで好みの着物を発見して購入した勝幸先生、
ワタクシが油まみれになっている隙を突いて、御母堂に頼んでリメイクして貰ったというのです。

ワタクシの渾身のアイデアは、いとも簡単にパクられてしまいました。
思わず、中国かよ!!とツッコミを入れたくなりました。
しかしまあ、そこはグッと堪える、人間的に成長したワタクシ。何せ正社員ですから。


SET LIST

INTRO
1.KEEP ON MOVIN'
2.RIDE ON ME
3.SO IT'S MINE
4.Mr.SMOKY 02
5.PRECIOUS LADY
6.BREAKING DOWN







3月以来、2ヶ月振りのライヴでした。
Hi-Gain原さんに付き纏い始めてからというもの、月1ペースでライヴをしてきたので、何かやたらと久しぶり感がありました。
ライヴ開始当初、観客の皆サマは全員椅子に座っておられたのですが、
曲間、アッキーの『皆さん、立ちましょう!』というMCの後は、結構な数のお客さんが立ってくれて、
最終的にはノリノリになってくれている人もチラホラと。
非常に気持ち良くライヴさせて頂きました。
思い起こせば…
ほんの1年前までは、曲が終わっても義理としか思えないまばらな拍手、
時にはシーン…と、水を打ったような静けさの中でライヴを続けてきた我らSWANKY DICKIE。
それがまあ、最近の拍手の暖かい事といったらもう、涙モノ。まるで、長年の祈願が成就した時のような…
分かり易く喩えるならば、泪橋を逆に渡り切ったかのような気分。
分かるか?ワシの言うてる意味が…ああ?ワシの言うてる意味が分かるかよ、ジョー!!
ホントもう、Hi-Gainサマサマ、Bambooサマサマです。



さて、今回は全5バンドが終了した後、セッションが行われました。

セッションの話は結構前から聞いていました。
『いや~、僕は遠慮しときますぅ~』とか言って断ろうと思っていたのですが、
1ヶ月ほど前、Hi-Gain原さんから参加曲決定済みの事後報告メールが届きました。
断るつもりが、完全に逃げ道を塞がれていました。



SESSION

1.ROCK N' ROLL(Led Zeppelin)
2.JOHNNY B GOODE(Chuck Berry)


アッキー&たかポンがROCK N' ROLL、ワタクシ&勝幸先生がJOHNNY B GOODEで参加。

ROCK N' ROLLという曲、イントロとエンディングのドラムが印象的な曲なのですが、
まあ、そこはZEPのジョン・ボーナムでありますから、一筋縄ではいかない訳でして。
特にエンディングの短いソロはドラマー泣かせなのだそうで。
事後報告メールを見た当初、たかポンは顔が真っ青。その青さたるや、まさにデスラー総統レベル。
そんなたかポンを見たワタクシ、『ケッ、ざまぁwww』と思いました\(^0^)/
そんな感じでいざ本番。



いやいや、なかなか良かったです。
かなりテンションが上がりました。
エンディングのドラムも見応え充分の出来。
泣きながら練習した甲斐があったな、たかポン!




お次はJOHNNY B GOODE。
当初、チャック・ベリーの原曲を聴きながら耳コピを開始したワタクシでしたが、
どうもあのノリを出せそうな気がしない。
開始5分で完コピを諦め、自分勝手にベースラインを作りました。
最後までB♭に違和感を感じつつ、本番突入。



何か知らんが、妙にパンキッシュ。
演奏の出来はさておき、非常に盛り上がりました。少なくとも、本人達だけは。

また機会があれば、セッションにも参加してみたいです。


その後、打ち上げも盛り上がり、非常に楽しい1日でした。
観に来て下さった皆サマ、Hi-Gainサマ、studio Bambooサマ、誠にありがとうございました。






さて、次のライヴは…



新体制になって1年を迎えるスタジオ、the sound track1周年記念3daysライヴ。
Hi-Gain原さんの厚意により、2日目の6月2日(土)に出演させて頂く事になりました。
皆サマ、どうかひとつ、宜しくお願い致します。


という訳で、今日のところはこの辺で…




え?
オチはどうした…って?


ハハハ…





う る せ え よ 。

 

B♭が気持ち悪い

2012年05月19日 13時14分01秒 | 日常の話

つい先日の事…
ちょっと所用でワタクシの暮らす宇美町の中でも最大のメジャースポット、宇美八幡宮の事を調べていました。

ホームページを見て頂けるとお分かりのように、安産祈願で有名な神社です。
国の天然記念物に指定されている、樹齢2000年とも言われる2本の巨大な楠は圧巻の一言。一見の価値アリです。
他にも子安餅という…え~と、まあ、その…何だ。
大きな声では言えないので文字フォントを小さくして言いますが、梅ヶ枝餅のバッタもん的な名物もあります。
もし、この2つの味の違いが分かる人が居るならば…その舌は間違いなく味皇レベル。


まあ、そんなこんなで無事に調べ物も終わり、Google検索画面に戻ってみると、何やら妙に気になるキーワードが…



宇美八幡ランチの方は、特にこれといったモノは無かったのですが、問題は宇美八幡食事の方…
クリックして真っ先に目に飛び込んで来たのが、Yahoo!知恵袋への質問と回答…
まずはコレを読んで頂きたい。








ネガティヴ・キャンペーンを張られています。
何気に、結構な悪口ですよ、これは。

↓それに対する質問者のコメントがコチラ




コラ!!ちょっと待て!!やはりってなんだよ、やはりって!!
チクショウ…どいつもこいつもバカにしやがって…
まあ…
全 部 本 当 の 事 や け ど な 。




そんなショボい町で生まれ育ち、今も尚、そのショボい町で暮らしているワタクシと勝幸先生、
5月20日の日曜日にショボい町を飛び出し、大都会天神の中でもオシャレで評判の大名へと繰り出します。
皆サマ方と出会えるのを、今から楽しみにしています。


え?

何の話をしているのかって?

ハハハ、やだなぁ、トボケちゃって。


ライヴ告知に決まってるじゃないですか。


2012/05/20(Sun) at SPIRAL FACTORY
studio Bamboo&the sound track presents MOUNT POSITTION!”西鉄高架下辺り編”



●SWANKY DICKIE
●ジュゴン
●Shiny Sugar Smokin
●warnook
●みのり


OPEN17:30/START18:00
前売1,500(+1DRINK)/当日2,000(+1DRINK)





昨年2月、Hi-Gain&studio Bamboo Presents MOUNT POSITION!『西鉄電車高架下編 第5弾』に出演させて頂きました。
現在、Hi-Gain原さんにストーキング真っ最中の我らSWANKY DICKIEなのですが、そのきっかけとなった思い出深いイベント・ライブ。
昨年6月にthe sound trackの経営を引き継いだHi-Gain、言ってみればstudio BambooとHi-Gainは商売敵になった訳です。
それでも両者は手を組み、今回の『MOUNT POSITTION!”西鉄高架下辺り編”』が開催されるのです。
これって何気に凄い話だと思います、ワタクシ。
この企画を知るや否や、
『出たい出たい出たい、出ます出ます出ます』と、Hi-Gain原さんに売り込み(おねだり)しました。
今回もお世話になります。


さて、今回は全5バンドが終了した後、セッション・タイムが予定されております。
我らSWANKY DICKIEも、アッキー&たかポン、ワタクシ&勝幸先生と二手に分かれて参加させて頂きます。

当日のお楽しみなので詳しくは話せませんが、
どの曲も誰もが1度や2度は聴いたことのある、かなり盛り上がりそうな選曲なので楽しみにしております。



ワタクシ&勝幸先生参加の曲は、ロックのスタンダードというような曲で、
セッション参加を打診されてから練習を始めた訳ですが、
YouTubeを観ながら耳コピをしてみると、原曲はB♭→E♭→Fというコード進行。
キーがB♭なんて、何かしっくり来ない。
6フレットから始めるとか、どうにも指触りも悪い。

『B♭は何か気持ち悪いけん、キーをAに変えろーや』と勝幸先生に提案してみたトコロ、
『フッ…』と鼻で笑われてしまったので、原曲通りB♭でやります。

さてこの曲、さすがスタンダードというだけあって、様々なミュージシャンによるカバー・バージョンが存在します。

有名ドコロでいうと…



JIMI HENDRIXとか…





JOHNNY WINTERとか…








マイケル・J・フォックスとか…




おっと、いけねえ…
調子に乗って喋り過ぎてしまったようです。
これ以上喋るとポロっと曲名を言っちゃいそうなので、今日はこの辺で。
ワタクシはもう黙ります。お口にチャックしま…



うわああああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!





春はあげぽよ

2012年05月16日 00時08分39秒 | 日常の話

やあ、みんな!3ヶ月振りだね!
過去最長の放置プレイになっちゃったTHEY!!
決して、バレンタインにチョコレートが貰えなかったからといって、ヘソを曲げていた訳じゃないぞ?
大丈夫、大丈夫!みんな、安心して!!逆 恨 み と か し て な い か ら 。


…と、久々過ぎて何やら妙なテンションから始めてしまいましたが、
気持ち悪さは相変わらずって事で、皆サマ安心して頂けたのではないでしょうか?

ちょっとブログを留守にしている間に季節も変わり、気付けばすっかり春(注)
日差しも心地よく、人々が活動的になる季節、それが春。

そんな春真っ盛りな世の中ですが、義理とは言え、唯一貰ったバレンタイン・チョコのお返しを忘れていた揚げ句、
『これで好きな物でも買え』と、500円玉を差し出した下種なワタクシに、本当の意味での春は訪れていません。
気配すら見えやしねぇ。
そんなヤスコウチです、こんばんは。

※注(この記事を作成し始めたのは4月12日なのですが、放り投げていた間に1ヶ月も経過してしまい、
既に春というよりも初夏に近い気候になってしまいましたが、記事本文の内容上、春という事でゴリ押しさせて頂きます)




さて、久々の更新ともなりますと、どうやって文章を構築して行けば良いのか、皆目見当が付きません。
元来、作文的なモノが大嫌いな性質なもので、ちょっと煮詰まってしまうと、ブログなんか平気でポイ!ってしてしまいがちになってしまいます。
しかし、これではイカン。
まあ、諸々のリハビリと言う事で、ワタクシの半生を交えつつ、近況でも語ってみる事にします。






一般的に、20代の半ばを過ぎた頃合の年齢というと、そろそろ落ち着いて将来の事を真剣に考え始める時期ではないでしょうか?

「まあ、あの頃は若気の至りで…」
…とか平然とのたまい、過去の犯罪履歴を無かったかのように振舞うようなDQNな輩でも色々と考え出す、そんな年頃ですわ。


そんな人生の転換期と言ってもいい時期にワタクシときたら…

元々、自分は社会不適合人間なのではないか?という事は薄々は気付いていました。
人付き合いも得意ではないですし、何よりも社会人としての常識というようなモノが大の苦手。
馴れ合いとか、仕事関係での付き合いの飲み会などというモノは反吐が出るほど嫌いでしたし、
当時のワタクシは【愛想笑い】が出来ませんでした。いや、マジで。
ポリシーとかではなく、本当にやり方が分からない。
自分としてはバリバリに愛想笑いをしていたつもりなのですが、他人に言わせるとワタクシの顔は笑っていないそうで。
ヨン様を想像して貰えると分かり易いかも知れません。

それでもまあ、自分が社会不適合人間だとはどうしても認めたくはない。
自分なりに努力し、抗い続けてみたつもりなのですが、
ある時、プツリと糸が切れたようになってしまいました。
何かもう、様々な事がどうでもよくなり、

『よし、これからはテキトーに生きよう』

と、断固たる決意を固めてしまいました。

もう、完全なる開き直り。
自分がダメ人間だという事を認めた途端、パッと霧が晴れたようなスッキリした気分になりました。
当然、周囲からは陰で『いい歳してアイツさあ…』とか言われるでしょうし、実際、面と向かって言われた事もあります。
しかしまあ、これが一切、気にならない。だって仰るとおりなのですから。

まあ、日本だけでも1億2000万以上の人が居る訳で、少数ながらこんな野郎が居ても何の不思議もない。
それがたまたまワタクシだった、というだけの話。

将来的に苦労するのは目に見えているけれど、テキトーにバイトで食い繋ぎ、ダメ人間ライフを満喫し、
興味を持った事には迷わず手を出し、行ける所まで行ってみようじゃないか。
好きな事だけやって生きてやろうじゃないか。そんな人生だって悪くないじゃないか。
どうせ1度きりの、短い人生なのだから。



…と、何やら格好付けて話をしていますが、本当は当時付き合っていた女子にフラれて自暴自棄に陥ってしまい、
立ち直るのに膨大な時間を必要とした挙げ句、惰性でダラダラしていたというだけの話。
そう、言うなればクズ人間の自己弁護。


そんなクズ人生を13年という長期に渡り続けていた訳です、ワタクシは。
13年、13年ですよ奥さん!?
生まれたばかりの赤ん坊が、真新しい学生服に身を包むようになるほどの期間な訳ですよ。
で、入学式の3日後に廊下で殴り合いのケンカとかおっ始めたりする訳ですよ。
丈の短い学ラン着てダボダボのズボンを履いて、スパーっと煙草なんか吸っちゃってるクセに、
2年後にはサッカー部の副キャプテンになったりとかして『1年!声出せぇぇ!!』とか言っちゃう訳ですよ。
その後はギターとか始めて『俺、モテモテになるっちゃない?』とか思ったのも束の間、
さっぱりモテないという現実に直面して愕然と……って俺は一体、何の話をしているのだろう?
ちなみにワタクシは帰宅部でした。


まあ、そんな13年間の内訳ですが、派遣会社から紹介して貰ったり、独自で探したり、
中には1年以上続けた仕事もあったのですが、基本は数ヶ月単位の短期バイト。

短期のバイト中は節制して小銭を貯め、期間を終えると暫くの間は完全オフ。
家に篭ってモノ作りに明け暮れたり、酒を飲み歩いたり、本を読みまくったり、本当に何もしなかったり。
で、蓄えが尽きる頃になって、ようやく重い腰を上げて仕事を探す訳です。
まさにクズ。ブッちぎりのクズ。

そんなクズの鑑のようなワタクシですが、意外と仕事っぷりは真面目なようで、
ちょこちょこ『ウチの社員にならんか?』と打診されたりしました。
その度にワタクシ、
『いやあ、まあ…その…ハハハ』
と、その頃には既に会得していた愛想笑いを駆使し、ヒラリと躱し続けて来ました。その華麗な身のこなしたるや、まさに闘牛士レベル。


で、その13年という期間の中、8年前からほぼ毎年、年度末の繁忙期の3~4ヶ月間、ある会社にバイトに行っていました。
4月になるとパッタリと仕事が減るその会社、今年も例に漏れず、3月中旬~下旬にかけて、仕事が落ち着き始めました。
『あ~、今年もそろそろ御役御免やな~』とか思っていたのですが、5月になった現在もワタクシはそこで働いています。


は…?何故…?どういう事…?






そう、実はワタクシ…




う っ か り 正 社 員 に な っ て し ま い ま し た 。




いやもう、まさにうっかりですわ。

3月中旬、まずは課長に『ヤスコウチ君、ウチに入らんね?』と誘われるも、愛想笑いでクリア!
その1週間後、社長に『ヤスコウチ!お前、もうウチ来いやぁ!!』と誘われるも、ハニカミ笑顔で何とかクリア!
更に2日後、工場長に『ヤスコウチ君、ウチ入ったら?もう入りーよ』と誘われると、思わず『えっと、あの…ハイ…

それからはとんとん拍子に話は進んで行きました…

とても、うっそぴょーーーーーーん!!とか言えない空気。


しかしまあ…
考えてみたら有り難い話ですわ。
ワタクシのような、今時珍しい中卒のボンクラを雇ってくれるというのですから。
これもまた運命。プラプラ生活も潮時だったという事なのでしょう。
そうと決めたからには腹を括り、頑張る所存であります。


そんなワタクシの半生と近況でした。





スミマセン…
こんな画像使っておいて言うのも何ですが…

ワンピースの面白さが全く理解できない非国民なワタクシ…