あるベーシストの平穏な日常

ネタに困った男が暗中模索する綱渡り的な日記

2010.1.25【サビ車通信・外伝】茶番劇3連発

2010年01月25日 22時53分47秒 | サビ車通信

ワタクシのホンダ・スーパーカブの現状です。

事故ってグチャグチャになった…
とかではないので御心配なく。


え…?

心配なんてしてない…って?


え…?

別に興味ないんやけど…って?


え…?

事故じゃないの?残念…って?


そ…そんな殺生な……





…という、お約束の茶番劇で幕を明けた今回。


前回、せっかく修理したにも拘わらず、何故にハリケーンミキサーを喰らったミート君レベルのバラバラ状態になっているのだ?

と、お思いの事でしょう。

ごもっともです。

説明させて頂きます。


ワタクシ、現在もスクーター・ライフを満喫しております。

そりゃあもう、快適で。


『いい加減に返せ!!』

と、勝幸先生に叱られるまで乗り回してやろう!

と、自分勝手に考えております。

まあ、ワタクシと違って人間が出来ている勝幸先生ならば、笑って許してくれるハズです。

何せ、器が大きい男ですから。

















…と、まあ、このくらいヨイショしときゃ~大丈夫やろ~。

アイツ、結構単純やし…
楽勝、楽勝……


…………


ハッ!!

つい、心の声が……


今の発言は忘れて下さい…




…と、更なる茶番劇たっぷりでお腹一杯ですが、ワタクシが何をしているのかと言うと、要は色を塗り替えようとしている訳なのです。


事あるごとに、
『骨董品やねぇ~』とか、
『買い替え時期じゃね?』
等と心無い方々に揶揄され続けたスーパーカブ…


終いには、RPG好きの知人から

【アンデッド】(不死者)

という、不名誉なアダ名を賜り、身心共に深く傷付いたワタクシ…


チクショ~~!!
悔しいっ!!
絶対キレイになってやる!!

と、たかの友梨ビューティ・クリニックに足繁く通う婦女子のような気持ちで立ち上がる決意を固めたワタクシであります。
   

今、ワタクシの挑戦が始まったのです…


おしま…




え…?

ワタクシの車はどうなった…って?


え~と…あの…その…モゴモゴ……………………………………………………………………………………
(フェードアウト)

2010.1.21【サビ車通信・外伝】キャブレター・フロム・カナダ

2010年01月21日 23時16分20秒 | サビ車通信

1月17日(日)


せっかくの休日なので、チョイと出掛けようかと思い、ワタクシの日常のアシとして獅子奮迅の活躍を見せるホンダ・スーパーカブの元へと歩み寄った所、不意にエンジンの方へ目が向きました。


何やらキャブレターが黒光りしている…


嫌な予感…

近付いて見てみると…


あぁ…燃料漏れ……


周辺をウエスで拭い、よく観察してみると、じわりと燃料が滲み出ている。


これは怖い…

この状態で走行中、何かの拍子に火花が散って引火…

…そんな事が起こらないとは言い切れない。

火の車などワタクシの家計だけで十分であります。

団長の思い出…


…もとい、断腸の思いで予定をキャンセル。

翌日に勝幸先生からスクーターを借りる約束を取り付け、その日は1日中ゴロゴロ。



1月18日(月)


早速、スクーターを借り、ホームセンターへ直行し、液体ガスケットを購入。


燃料漏れ、オイル漏れ等の原因は、部品同士の接合部のガスケットが劣化して出来た隙間からの漏れというのが1番可能性が高いのではなかろうか。


事実、10年間オイルを垂れ流し続けたワタクシの車も、エンジンをオーバーホールした際にガスケットを交換し、液体ガスケットを塗って組み上げたらオイル漏れが止まりました。


今回もそうに違いない。

いや、そうであって貰わねば…


もし原因が別ならば、ワタクシにはキャブレターを新調するという手段しか残されていない。


今まで皆サマには内緒にしていましたが、実はワタクシは貧乏でして…


え…?
知ってる…って?

な…何故 俺の秘密を…!?



そんな感じで(どんな感じ?)キャブレターをバラし、液体ガスケットを塗って組み上げ。

暫く乾燥させた後、燃料ホースを接続…


頼む!止まってくれ燃料!!

止まれ!!
止まれ!!
止まってぇぇぇぇ~~~!!

…………

鬼気迫る念が通じました。


作業は1時間強で終了しましたが、3日経った現在もワタクシは勝幸先生のスクーターに乗っています。


何故か…?


スクーターの方が…疾るから…


坂道なんかギュンギュンです。

とても快適なので、自分勝手にレンタル期間を延長する事にしました。


おしま…




え…?

キャンセルした日曜の予定は何だったか…って?







パ…パチンコ……
(小声で)

2010.1.19 CBライブ回顧録

2010年01月19日 22時54分14秒 | 日常の話

毎回、ライブ回顧録と称しながら、実にしょーもない話を延々と続け、肝心のライブの件は某・ドラマーに丸投げしているワタクシですが、たまには自分で報告してみる事にします。


昨年3月以来、10ヶ月振りのCB。

やはり音が素晴らしく良いですな。
安心できます。


今回、3度に及ぶ【お蔵入り】を乗り越え、約1年もの長期に渡り格闘し続けてきた新曲を披露できました。

正直、まだまだ煮詰め切れておらず、見切り発車的な感もありましたが、暴挙的な行為が日常的になりつつある我らSWANKY DICKIE、強引に押し切りました。

追々、仕上げていく予定です。


さてワタクシ、前回も述べた通り、約7年振りにエレアコ・ベースを使用しました。

サウンドホールを塞いだ甲斐があったのか、だいぶハウリングは抑えられたと思います。


が……


このベース、通常使用しているJAZZベースと形状が全く異なり、ネックは太く、ボディが分厚いのです…

弾き慣れないベースを使用したからでしょう…


2曲目の途中から腕がパンパンに張り始めました…


3曲目の終盤には手首から親指に掛けて痙り始めました…


長い事バンド活動をしていますが、ステージから逃げ出したくなったのは初めてです…

結局、7曲予定を6曲に減らして貰い、顔面蒼白、脂汗ダラダラで何とかやり過ごしました。


とても悔しいです…



…と、ここまで記事を作成していて、ワタクシはとても恐ろしい事に気付いてしまいました…




そう…

この話のオチを用意していない…

という事に……

2010.1.10 不意を討つワタクシ

2010年01月11日 00時03分13秒 | 日常の話

以前、1度紹介しました。

Fender Japanのエレアコタイプのベース。

19歳の頃、天神の某・楽器店で購入。

詳しくは知りませんが、店員サン曰く、試作品か何かだそうで、専用のハードケースはおろか、ソフトケースすらありませんでした。

Japan製にも拘わらず、11万もの大枚をはたいて購入した訳ですが、1年後に香椎のヨシダ楽器で3万5千円で売られている姿を見掛けた時は、何ともやりきれない気持ちになりました。

ちなみに、後に2万払ってハードケースを特注しました。


さて、このベース、以前はライヴでも使用していましたが、さすがにボディの中身が空洞だけあって、ハウリングが凄まじく、7年ほど前から家弾き専門になりました。


前回のライヴで勝幸先生がアッキーのテレキャスターで出演した際、

『気分が変わって新鮮で楽しかった』

と言っていたのを聞き、
ワタクシも久々にこのベースを使いたくなりました。

しかし、ハウリングが…
でも使いたい…
う~む……

と、色々と考えておりました。


そんなある日、成金生活中に購入したBLACK CROWSのライヴDVDを観ていたところ…

リッチ・ロビンソン、マーク・フォード共々、アコースティックギターのサウンドホール部分を蓋のようなモノで塞いでいるではないか…

そういえば…
昔、チラ見したギター雑誌で、レニー・クラヴィッツが同様のモノを取り付けていました。
何でも、ハウリングを抑える効果があるとの事。


これだ!!

楽器や機材に関しての知識は全く無いワタクシですが、要は穴を塞げば良いっちゃろ?
って事なのでしょう。


てな訳で、5mm厚のアクリル版を使用し、サウンドホールにジャストフィットするように切り、削りました。

これを、一回り大きく切った0.5mm厚のアクリル版に接着してはめ込む予定です。

水曜日のスタジオまでに完成させなくては…


ワタクシ、勝幸先生のようにぶっつけ本番で挑むほどチャレンジャーではございません。

ライヴ直前のスタジオでチェックしたいのです。

そう…



1月16日(土)

【CB LIVE】

w/LESS CHUNKS
 チューベローズ

18:30 OPEN
19:00 START
¥1500(要1ドリンク)



…でのライヴ直前のスタジオでチェックするべく完成を急ぎます。


…という、不意討ち的な告知でした。

2010.1.10 打って出るワタクシ

2010年01月10日 00時03分32秒 | 日常の話

賀正~~~~ン!!
(谷啓風に)


…………

アレ…?

ワタクシ、新年1発目からスベってます?


…という、昨年と全く同じ新年の挨拶であります。


『えぇ!?今頃新年の挨拶!?
もう10日ですバイ!?』


…というツッコミには今年も一切耳を貸さず、時折【放置】を織り交ぜつつ更新していく所存であります。


さてワタクシ、昨年1月某日の記事にて、

【マトモになる】

という新年の誓いを立てました。


しかし…


残念ながら、昨年中にその願いが叶う事はありませんでした…

自他共に認める、
【社会不適合人間】のワタクシ。

【マトモ】というハードルは非常に高く、断崖絶壁のようにワタクシの眼前にそびえ立っております。

しかし、立ち止まりはしません。

人は一つ一つ壁を乗り越えて成長していく生き物なのです。


ゆっくりでも良い。

一歩一歩、前に進んで、一所懸命に生きて行きたいと思っています。












…と、思い付く限りの格好良さげな台詞を並べ立て、少しでも自分のダメ人間っぷりを隠蔽しようと姑息な手段に打って出るワタクシに、いつか【マトモ】になれる日は訪れるのでしょーか…?