あるベーシストの平穏な日常

ネタに困った男が暗中模索する綱渡り的な日記

【木工野郎Aチーム】アリとワタクシ

2010年12月28日 00時39分12秒 | 木工野郎Aチーム
玄関先がエライ事になっております…


ワタクシ、行く先々で色々なモノを拾って来ては玄関先に転がしてしまう…
という、非常に厄介な病気を抱えています。

玄関先のみならず、過去に製作した物置2台、自室と隣室、修理中の車の中、部品取り車の中、庭先…

等々、敷地内にはワタクシが収集したお宝(という名のゴミ)で溢れ、何処に何があるのか把握できない現状。

必要な時に物が見つからない。

カバオ君のお父さんの入れ歯くらい見つからない。

既に1年以上、車を放置しているのも、その辺に原因がある訳なのです。


『片付ければ?』

…という、至極当然なツッコミは、残念ながらワタクシの耳には届きません…


とは言え、さすがのワタクシも、この玄関の惨状は見過ごせません。

最近、母上サマの頭部にロングホーン的なツノが見え隠れし始めた事もあり、ハリケーンミキサーを喰らってバラバラにされてしまう前に、物置を作って整理整頓する事にしました。
 
 
 
作り方を簡単に説明しますと、角材でフレームを組み、その間に板を差し込んで箱の状態にし、前面に扉を付ける訳です。


ホームセンターで材料を調達し、いざ作業開始。


ワタクシ、釘やビスを極力使わず、ホゾ組みなど面倒臭い作業を好む病気も抱えている為、出来上がるまでやたらと時間が掛かってしまいます。

ホゾ組みとは、木材を凹凸に彫り込み、ハンマーで叩き込んで接合する方法。


こんな感じ。




ホゾ穴が汚い…


調子コイて、更に面倒な継ぎ方も。



 
 

凹凸をテーパー状に刻む事により、①の木材を上から②の木材に叩き込むと、矢印の方向には絶対に抜けません。
 
昔の人は賢いですな。

この継ぎ方、凸部が三角で蟻の頭の形に似ている事から、蟻継ぎ(ありつぎ)というそうです。


蟻の門渡り(とわたり)とは似て非なるモノですので、皆サマ、くれぐれもお間違え無きように…


え…?
誰が間違えるか!って?


…ですよねぇ?




さて、次なる工程へ。

フレームとなる40mm×40mmの木材に、幅6mmで深さ5mmの溝を彫り、12mmのコンパネの外周5mmを6mmだけ削り落とし、差し込みます。



暴れ出したくなるほど面倒臭い作業ですが、一発でシャキーーン!と決まっただけで、言い様の無い悦びに満たされるワタクシは、何とも安上がりな男だと思います。



ま、そんな感じで組み立て、塗装に入ります。

ワタクシ、軽く炙った後にサンダーで仕上げ、最後に色を塗る事にしています。

炙る事により、木目を際立たせる事が目的です。



火遊びをすると、寝小便を垂れてしまうかも知れません。

危険と隣り合わせの作業…


あ、カワイコちゃんとの一夜限りの火遊びならいつでも歓迎しております。

そのテの危険ならば望むトコロであります。



さ、恒例の気持ち悪い発言も飛び出したところで、いよいよ塗装に入ります。

柿渋です。

そう、あのウ●コの薫り漂うニクイ奴。




ワタクシの場合、墨汁を2~3滴だけ水に溶き、柿渋と半々で混ぜて3~4回重ね塗りします。

乾燥した後、角を中心に#240のサンドペーパーで軽く色を落とし、墨汁無しの柿渋を2~3回重ね塗り。

経年による使用感を演出する訳です。
 
 

                 
最後にツヤ出しと撥水効果を得る為、油を塗って完成。





扉には麻紐で編んだ竹を裏側から縛り付けて固定。

ワタクシ、ワンパターンですな…


ここには工具類をまとめて収納する事にします。





丸ノコ、トリマー、充電ドライバー、インパクトドライバー、サンダー、ジグソー、グラインダー、電動ドリル、100V半自動溶接機…


集めてみたら、結構持っています、ワタクシ。
安物ばかりですが。


この内、グラインダーは友人・フジオからの借り物。

以前、フジオが仕事で使用していた物で、会社を辞めて使わなくなっていたのを借り受けてから早や10数年…


え…?

借りパクかよ!…って?


し…失礼な!人聞きが悪い!

パクる気なんてありません!

その証拠に、つい先日ではありますが、その辺の経緯をフジオにきちんと報告しました。

『そういや、借りっぱなしになっとるねぇ、グラインダー』
…と、ワタクシ。


『は?グラインダー?何それ?』
…と、フジオ。




…グラインダーがワタクシのモノになった瞬間でした。


ちなみに、電動ドリルは友人・サモンからの借り物。

勿論、サモンにもきちんと話はしています。


『あ~、そうやったねぇ。
ま、とりあえずはいいよ。
使う時は取り行くけん』
…と、サモン。




…電動ドリルがワタクシのモノになるのは、もう少し先の話になりそうです。



そういう訳で(どういう訳?)、玄関先に設置。





扉は、観音開きにすると玄関のドアを開ける際に邪魔になる為、2つ折りのアコーディオン式にしました。 
 

なかなかの収納力。

しかし、これでも収納力は充分とは言えない…

まだまだワタクシのお宝(という名のゴミ)は全て収まっていない…


…実は、この話は10月下旬~11月中旬までの出来事。

11月中旬~11下旬に掛けてワタクシは…





追加作業をしていました。


これでまあ、何とか…
って感じです。


12月上旬~12月下旬の話はまた次回にでも…






追記



【蟻の門渡り】とは、蟻が一筋の細い列となって進むこと。
長野県北部、戸隠山山中の難所が有名。
(はてなキーワード情報)


決してそれ以上でも以下でも無く、深い意味などありません。

よい子のみんな、Google検索とかしちゃダメだゾ!

ライブ回顧録

2010年12月21日 23時33分24秒 | 日常の話
12日のCBライブ終了から早や9日…

もはや、ワタクシのblogでは恒例となった、皆サマお待ちかねの『忘れた頃にライブ回顧録』のお時間です。


え…?
別に待ってない…って?


…ええ、承知しております(笑)



さて、本来ならばワタクシ、ドラマー・BONO大先生のblogの記事をリンクしてピロッと貼り付ける、非常にエコロジーな省エネ作戦を遂行するトコロ。

しかし、待てど暮らせど一向に更新される気配が無い。


あの野郎……

またサボってやがる…



…てな訳で、仕方ないので自分で報告する事にします。


●SET LIST

1.Feel My Way
2.Ride On Me
3.Sweet Cherry
4.Keep On Movin'(新曲)
5.Satisfied
6.Precious Lady
7.No More Chain


…確か、こんな曲順だったかと…


今回、5ヶ月ぶりのライブという事で、メンバー全員が何やら浮き足立っていたような感があります。

つーか、年間5~6回、平均2ヶ月に1度のペースでのライブ、時には平気で半年くらい間隔が開いてしまうものだから、絶えず誰かしらテンパっているような気がします。



さ~て、次回のSWANKY DICKIEは…



ヤスコウチです。


珍しく、次のライブが決まっています。


●1月29日(土)
 薬院UTERO(詳細未定)

更に珍しく、そのまた次も決まっています。

●2月20日(日)
 薬院BEAT STATION(詳細未定)


3ヶ月連続のライブです。
珍しい事するからって、当日に雪とか降ったら困るなぁ。

あ、来年の事を話したから、鬼に笑われちゃいますね、ハハハ。


次回、

●次のライヴは誰がテンパるのか?

●ボーカルのMCは上達しているのか?

●そもそも、本当にライヴは決まっているのか?


…の3本です。



それでは次のライブもまた観て下さいね~。


ジャンケン…

ポン!





うふふふ(微笑)

生意気にプログレを語る

2010年12月08日 02時19分17秒 | 日常の話
Pink Floydと並び、プログレッシブ・ロックの二大巨頭と称される(私見です)KING CRIMSON。


そのキング・クリムゾンの1stアルバム、

【In the Court of the Crimson King】
(邦題:クリムゾンキングの宮殿)を買いました。

有名なアルバムジャケットですな。

実はワタクシ、最近までマトモにプログレッシブ・ロックを聴いた事がありませんでした。


そう、プログレ童貞だったのです。

というのも、ガチ童貞だった18歳くらいの頃(え?この情報いらない?)、勝幸先生が運転する車の中で初めてピンク・フロイドを聴いた際、あまりに壮大過ぎる曲構成、なかなか始まらない演奏、さっぱり歌わないボーカル…

…等々、青臭いサクランボ少年だったワタクシには難し過ぎて理解出来ず、全く興味が持てませんでした。

その後、徐々に古臭くて泥臭いロックに傾倒して行くに伴い、さらにその傾向を強め、現在のワタクシの音楽性の礎を築いて行った訳です。


そんなワタクシが、遂にプログレに手を出しました。

経緯は…

Amazonを利用した事がある方は御存知でしょうが、以前に買った品物の傾向を参考に、定期的に『Amazonおすすめ情報』というメールが送られて来ます。

その中にあった訳です、クリムゾンが…


『俺にプログレをオススメするか!?この戯け者め!!』


…と、悪態を吐きながらページを開き、レビューなぞ読んでみると…


大絶賛の嵐、嵐、嵐…


思わずクリックしちゃった訳です。


ま、アレですよ。

人の嗜好は時と共に移り変わって行くモノ。


事実、昔はあれだけテンションが上がっていたカレーライスですが…
今は正直、2日目のカレーですら食いたくないほどの変貌ぶり…


それと同じく、当時は青臭いサクランボ少年だったワタクシも、今では百戦錬磨のツワモノに成長し(一部、誇大過ぎる表現が含まれています)、今ならばプログレッシブ・ロックを理解できるかも知れない!
 
 
…そんな訳でキング・クリムゾンを聴き込んでみました。



が……


ダメだ…理解できない…


やたら長い曲、意味不明な歌詞、相変わらず歌わないボーカル…


ワタクシには合わない…

合わないのです…


そこで、【プログレッシブ】を辞書で調べてみると、

『前衛的な、先進的な~』

という意味だそうな。


なるほど…


どちらかと言うと保守的で、圧倒的に右寄りなワタクシ、前衛的とか先進的とは程遠い。

そりゃワタクシには合わんわ。




が……

気が付くと、何故かいつも流れているクリムゾン…

気が付くと、何故かいつも、
『21センチュリ~、スキッツォ~メェ~~ン♪』
と、歌ってしまっている自分…


あぁ…!!

一体、俺はどうしてしまったんだ…

好きじゃない…
好きじゃないのに…


これってもしや…


最初は嫌っていても、いつの間にか気になる存在になり、次第に惹かれ合って恋に落ちる…

という、昭和テイスト満載、W浅野も真っ青のトレンディドラマ的な展開になって行く前兆なのか!?


イカン…イカンですバイ…
このままでは、メンバーの趣味嗜好など勿論、バンドの方向性すら省みず、

『プログレやろーぜ!』

…なんて爆弾発言をしてしまうかも知れない…

まさかとは思うが、ワタクシなら言い出しかねない…


何故なら…

そういう空気の読めない(読まない)、残念なタイプの人間だからです、ワタクシは…
 
 
 
 
ん…?

残念なタイプの人間…?


残念な…タイプ……


タイプ……






ライヴ……




●12/12(日)●

【CB LIVE】

w/DOGGY DOG DEE
 他…

OPEN  18:30
START 19:00

前売¥1500(D別)



7月以来、5ヶ月振りのライヴになります。

3バンド中、2番手だそうです。

今回、新曲をカマします。


この新曲、2008年に作り始め、難航した挙げ句に2分弱のインスト曲になり、その後は蔵から出たり入ったり…
この度、何とか『妙な曲』として無事(?)完成し、初披露となります。


是非、ご来場を!!



………


フッ……

フッフッフ……


今回こそ、自然な流れでライヴ告知が出来たハズだ…

決まった…
決まったぜ……

俺はやったぜ……





え?

全然、自然じゃない…って?




そ…そんなバカな……!